じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 9月17日  南陽
自宅付近は怪しい荒れ風の雰囲気があったのに,十分一TOは穏やかそうな感じ。朝の弱い風で講習ができていたらしく,ちょうど俺が着いた頃に上がれるような風が入ってきた。
出てみたらこの辺でサーマルがあって,ちゃんとうまく回せば上げ切れるくらいのパワーがあったのに自分の下手さ加減が悔やまれる。ちょっと変な感じの風だったけどビビった訳ではなくて,別のことを試したりしてたんだ。(ダメだねぇ〜,でも今日の課題を一つ解決して満足)
俺の後に出たイプキュアさんはこのタイミングでちゃんと上げ切っていた。
2本目で本気を出そうと準備してたら風が急変して本来の風が入ってきた感じ。ダミー役で飛んでいたキュアさんレポートによれば,700m位は風が強めで荒れてるしハッツキ山方向は北西の吹き抜けで荒れてるとか。ギリギリ飛べるかもなんてレポートで飛ぶのをやめて様子を見ていたら,TO付近にも強めの西荒れ風が入ってきた。翼端を折って無事に降ろしてたけど飛ばなくて良かったよ。
長めの昼休みで様子を見ていたら風は急に弱くなり,暗い雲が広がってきた。飛べそうということで,2本目はBGDのBクラス機PUNK(パンク)をお借りしてみた。
この機体はBASE(ベース)の後継機で,性能も操作性もかなり評判が良いらしい。ブルースさん頑張ってるね〜
で,Sサイズ60-80kgに上限近くで試乗した感想は,やっぱりよく分からない。ソアリング出来る時に乗らないと分からないと言った人がいたけど,その通りだね。
でも,俺のS字よりは浮きが良さそうなのは実感できた。
実は風があまり良くなくて,北西っぽい風の影になる南斜面から変なリフトが上がってたけど,LD直前では北西強めの風が吹き抜けている感じで機体が一瞬止まったよ。地に足が着くまで怪しい動きだった。これで機体の感触なんか分かるわけがない。回収に来てもらった頃から本格的な雨が降りギリサーフ。まぁ,でも,とりあえず,今日も飛べて楽しかった。