じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 9月23日  白鷹
朝一でMティさんが南斜面で上げて見せてくれたのはカッコ良かった。でも,続く人達は上がらず躊躇していると,タンデム機がソアリング開始。お客さんサービスというより,ただ単に自分たちが飛びたかっただけではなかろうか。
で,タンデムでも上がるならと出てみれば。。。はい,皆さんご期待どおりのぶっ飛び一丁!
二本目は第1がフォロー気味になり微妙な感じだったけど,今日はここからがいつもと違う。第3から出てしまえと思わず(ちょっとは思ったんだけどイロイロあって),前から入ってくるタイミングを待って飛び出したんだ。
出てしまえば,TO前から新山平にかけてサーマルばんばん。
足が写っているように,今日はリバーシブルハーネスとグースの組合せ。このセットは担ぎ上げで使うことが多いけど,これでフライト時間を稼ぎたいと思ったんだ。実はグースの滞空時間が少ないことに気がついて,こいつがタダのぶっ飛び機ではなく超楽しいソアリングマシーンだって主張したいんだず。
白鷹姉さまチームは今日も飛びまくり,芋煮などには目もくれず5時間近く飛んだとか(ありえねぇ〜)
午前中から飛んでいて,ずぅ〜〜〜っと雲の上(中)の人だったので,たまたまオラより低い所に戻ってきた記念に1枚。高層雲が張って少し渋くなったタイミングだったので負けずに粘るベぇと思ったら,やっぱりあっさり負けた。
今日は新潟胎内チームのツアーやビジターさんを含めたくさんのフライヤーで賑わった。中にはドキドキ場面もあったけど,とりあえず怪我がなくて良かった。
第2TOをあまり使わないのはそれなりの理由があってですね。他のエリアに比べれば立派なテークオフだと思うんだけど,第1よりも短く第3よりも傾斜がない。一発でちゃんと浮かせられないと厳しいです。
後半のLDは吹き降ろしの風。高めに入らないと沈下が凄いよ。まぁ,届かないと思ったら安全に降りられる場所に降ろすのがよろしいかと。
   
たまたま彼の写真だけど,他にもショート組が数名いたとかいないとか。
こちらもギリギリの感じで無事着陸。
吹き流しで分かるように,こんな風が吹いている時はズブズブ沈むんだ。無線で吹き降ろしという言葉を聞いたら要注意。車の上なんかに降りたら高くつくからね。結果オーライだけど皆さん気をつけましょう!