じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年10月16日  南陽
10時頃に到着すると見事な雲海。この景色を見ただけでも感動。
  
昼前には下が見えてきて,まったりと昼食たべてフライト開始。
テークオフ前には弱いサーマルができ始めていて,粘りたいけどちょっと厳しい感じ。でも,あっさりぶっ飛ぶ人(オレ?)とネチネチ粘る人の差があるものだす。
折爪・田子でお世話になった八戸のニビュークのりさん,。早朝から高つむじ山の雲海が見れて,十分一山も初めて飛べたようで良かったですね。白鷹にはまたの機会にお越しくださいませ。
こちらは,北海道から来たウインドテックのりさん。ハングもやられる方で,南陽スカイパークを気に入ってくれた様子。今度来た時にはハングでも飛べるといいですね。
14時頃の2本目は,テーク前で上がりだしたので次々に飛び出しちょっとしたガーグル状態?(平地の逆転層はしっかり残っていたけどね)
小さいけどサーマルはあって,回して少しは上がったんだけど,上げ切れないで見失う。
一緒に写っているのは仙台のノバ乗りさん。今日は北からのビジターさん2名,地元3名,白鷹メンバー3名(+飛ばずに帰った人1名)かな。学生さんがいないのがちょっと寂しい感じ。
TOの上というか,もっと奥だったかもしれない。緑のデルタさんと白のGTOさんが上がっているのを見ているのだから,なんとかついて行くべきだったんだよなぁ〜。でも寄って行けるタイミングは一度しかなかったかも。そのタイミングの見極めがムズイというより当たったサーマルできちんと上げ切れないのが問題なんだよな。などと後悔してもあとの祭り。
結局3本目もぶっ飛んでいるうちに,今日一番上げてずっと飛んでいたのは白いGTOさん。小さいサーマルで粘って,800m位の逆転層を突破して,1200mまで到達とか。いや〜,こんなコンディションでもちゃんと上げちゃうなんて偉いなぁ。