じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年10月20日  白鷹
今日はゆっくり歩いてみようと思った。登山は競争じゃないし上り坂はローギアに限る。ギア・セカンド!って無理をすると負担がきついからね(ルフィも言ってた)
サポートタイツでなく膝サポーターを使ったのが良かったのか,歩き方が良かったのかヒザの痛みもなく順調に歩けた。年もとってきたし体をいたわって無理しちゃいけないね。
登り口の貯水池。深い水の色に反射する色付き始めた樹々が綺麗だった。
サーマルの女神さまがいるのはここじゃなかったかもだけど,とりあえず良いことがありそうな予感。
山頂にかかる雲は消えたけど,どんより曇り空の北西風。第3には前から良い感じの風が入ってた。こういう風は出やすくて結構好き。
しかも,TOと電線尾根の間でリッジがとれたし,ゲレンデの尾根でもなんとか粘れたりする。
尾根を磨きながら発見したお宝。尾根北側斜面の木が少ない谷にある倒木に,な・な・なぁ〜んと!ナメコ(たぶん)がぎっしり出ていた。遠めに見たから断定はできないけど,もしかしたらクリタケとかマツタケとか(ナイナイ)かもしれない。採りたい人は早い者勝ちだよ〜
2本目はS字とポッドハーネスに変更。
運転手をしてくれてたイオタさんも無事にフライト。あっち側の山も色づいてきたのが分かるね。
尾根で粘れずいつものコースでランディングに近づき,そろそろ降りるべぇかと思ったところで微妙なリフトに当たって回してみた。
この辺か,いやいやもっとこっちか?みたいな感じで迷走するサーマルを追いかけてネチネチ。
気がつけば1100m。トップアウトしたどぉ〜
しかもサーマルを見失ってヘロヘロと下がり,ランディング場の上で回してる猛禽チャン(トンビじゃなった)に寄ってみたら,またまたヒット!そこでもう一回上げ直せたのが嬉し〜。ぶっ飛びでも数打ちゃ当たることもあるということね。
今日は朝から雲が立っていた。上郷ダムの西側では雨が降っているのが見えて,その雨雲は川沿いに南下してエリアには来なかったけど,不安定だったのは間違いない。たとえ調子よく上がっても用心しながら飛ばなきゃね。