じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年10月25日  白鷹
第2から見た雲の様子。風はそれほど強くないけど予報どおり北西気味。ポコポコと一列に並んだこの雲は,右からの風に押されて南側へ移動してた。
第2でも第3でも出られるところから飛び出してあそこに行けば良さそうだと思ったけど,思っただけでは手遅れになってしまう。パッと判断して行動に移さなきゃね。
今日のメンバーは紅葉のようなイメージ。(あっ,別に枯葉マークとかじゃなくて,赤や黄色っぽいのが多かったということで)で,検定の為に新山平に場外ランディングするんだと。結果はどうだったのかな。
風は早い時間は前から入っていて数名飛び出したけど,次第にフォロー気味になってきたのでした。
第1から出たグースさんが新山平で上げているのにフォローで出れず,さっさと第3から出てみた。ゲレンデの尾根は何もなくぶっ飛びペースで前に出ると,LDの南側あたりで第1から出たTさんが粘っていた。さりげなく上からかぶせてみると。。
最初は渋く,+0〜1m/s程度で何とかキープできる程度だったのに,粘っているうちに調子よくなってきて+3〜5m/sで急上昇。ちょうど第2から見た雲があったあたりかもしれない。
でもそのサーマルの後が続かない。どこだよ〜ってウロウロ迷走してるうちに高度もなくなってきて。。
今度は楽天イオタ(小)さんが粘ってたところに寄ってみた。ここにも微妙なリフトがあったけど,上がるより流される方が強い感じ。しっかりした北風が押してきてたので,あまり風下に行きたくなくあっさり目にパスしてズブズブLD行き。降りようとした頃にまたサーマルがあったけど,そこは無理せず着陸優先で。
LDの風は北になったり南になったり。本流は西っぽいけど,南北の押し合いとサーマルの関係でコロコロ変わってた様子。同時進入になっても上手く降りてきた。
もう少し暖まってくれば(午後になった方が)良くなるだろうと思ったけど,急用ができて今日は1本だけで勘弁しておいたのさ。
久しぶりに今日の足跡。
30分程度のフライトだけど,この前に続いてグースで小さいサーマルのセンタリング。なかなか楽しかった。