じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年10月28日  南陽
十分一の風向きは,ほぼ正面。早い時間はタンデム機も飛べていたらしいが,おいらが着いた頃には強めの荒れ風が入ってきた。なんとか飛べる許容範囲と言われても,時々入る突風的なブローと動きが速い雲を見て様子見することに。関東からハング初山頂の若い衆が大勢来ててたくさん飛べたみたい。
今日はこの機体を見たかった。APCOのハイブリッド。取り扱いはアウトバーンさん。この機体の構造は,前半分が普通のパラのようにラム圧で膨らむが,後ろ半分はペラペラの一枚翼。特徴として軽いのはもちろん,立上げが超簡単でピッチがど安定とか。飛行性能的にはAクラスの初級機程度でハイク&フライや初級者講習に最適。新しいコンセプトだけどこれからもっと進化する可能性大です。
昼過ぎ頃から風が落ち着いてきて北西っぽくなり高つむじTOへ移動。こちらは風向きも強さもいい感じに入っていた。
先頭はベースライトで華麗なテークオフを見せてくれた南陽OBのグチヨンさん。
後に続いて次々にテークオフ。
吹き流しの尾根で強めのサーマルに当たって,回しながら高つむじの上で950程。もっと上がったかもしれないけど,結構強めの風(グースで時々1桁)で後ろに流されるのを嫌って前へ出す。
雲の近くまで上げてから前に出したのはベースさん?デルタさん?白いジンさん?
盆地の方は南風が吹いているように見えてハッツキ山に移動してしまったけど,尾根の北側の方が良く上がってたみたい。
祭りだ!祭りだ!ハッツキまぁつぅ〜り♪と言いたかったけど,リッジが弱くて斜面に寄ってもバンバンという感じではなく,時々上がるサーマルで浮いていられる状態。前に出た方が上がったりするし,ハングさんもキープするのはキツかったみたい。
体験タンデムのお客さんも無事に飛べて良かった。風向きが良くなるまでしばらく風待ちしてたけど,自然相手の遊びなのでしょうがない。
こちらのタンデム機もBGD,最近ブルースさんの機体が売れまくってるね。