じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年11月24日  南陽
昨日は真っ白になったという雪は融けていた。TOやLDも心配したほど水溜りはない。
最初はS字君。この前気になっていたハーネスのセッティングをいじったので一本飛びたかった。風は良さそうだったので,時折パラついていた小雨がやむのを待ってテークオフ。ぶっ飛びを覚悟してたら,雲の吸い上げか意外といい感じで上がったんだ。
寒気が残ってそうな雲の形。ちょっとゴツゴツ気味のサーマルを一発当てて上がったと思ったら,見失った後はヘロヘロシンク帯。
前に出したところで(たぶんサブランの温泉あたりから)上がってた穏やかで弱いサーマル。ガツンと強いのも嫌いじゃないけど.低い所からネチネチ上げるのが楽しいと思う。
2本目はグース君。怪しい雲は消えてきてテークオフ前で上がる感じになってきたけど,上げ下げが大きいところもあって落ち着かない雰囲気が少々。
斜面に寄れば上がる感じではなかったので前に出してサーマルを探しビンゴ!
1本目と同じようなサーマルでちょっと持ち直したけど,上げ切れずにハッツキ山まで流せなかった。
Nっちさんが俺のハーネスを見た感想「かぶいてる」とか。いや〜俺にはその言葉は出て来なかったな〜。でも言われてみればありだね。かぶくって「派手な衣装」とか「異様な風体」という意味があるようで,「今日から俺は」の伊藤君の髪型や,チバラギ仕様の竹やりなんかにも通じるものがあるかも。さて,傾奇ハーネスNO.1はどれだろう!?
3本目もグースをチョイス。ハッツキ山に行ってもあまり上がらずTO前に戻ってきたけど,BGD乗りNっちさんがあっちで上げているように見えて,またまたハッツキに移動。行ってみるとリッジの風ではなく時折入るサーマルのリフトで回してた。。
風は西というより南っぽかったので,あっちからのサーマルがないかとハッツキの南端まで行ってみる。(あったんだけど,微妙〜)
高速道路がだいぶできていた。舗装も終わっているみたいで,今年度中に開通予定とか。国道の渋滞が解消されるといいな。
3時前頃にはテーク付近で穏やかに上がるコンディションになってきた。スクール生さんも無線誘導されがら初サーマリングトップアウトとか。5機くらいで一緒に回してたけど,こういう至福の風を体験しちゃったらどっぷりハマってしまいそう。
今日フライトチェックしてたイカロのファルコとか。これから売り出すみたいでOPAさんのページにはまだ載ってなかった。EN−Aクラスのスポーツ機で楽しく飛べる機体らしい。
 
今日の足跡。一応3本ともソアリング出来たので良かった。これから冬期間は雪が降って飛べる日が少なくなりそう。でも,毎日飛べない訳ではないのでチャンスがあったらできるだけ飛びたいものだ。