じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年12月16日  南陽
上がる要素が全くなさそうな空。でも飛べるだけで嬉しい。
今日の気分はグースとリバーシブルエアバッグのイージネス。最近あまり使っていなかったし寒さを感じる暇もないだろうとこのハーネスにしてみた。3分程度なら夏用の薄い手袋でも全然平気。
白竜湖をバックにグースの映像を撮りたいと結構深めに入れたつもりだけど,機体全体を写すにはカメラアングルがもう少し上だったな。何度もやっているうち大胆になってきて,本日の最大瞬間沈下速度 −8m/s
昨日も一日飛べたらしく,今日も穏やかな練習日より。12月の中旬でこんなに飛べるなんて素晴らしい。
道路もFFでなんとか登れる程度で,今週は暖かい予報も出ているのでこんな雪は直ぐに融けて無くなるはず。年内にまた飛べる可能性もあるかも。
足跡できれいなターゲットができていたので,ただ降りるだけでなくちょっと狙ってみたりする。3回も飛べば1回位はセンターを踏んだりできるもの。
こちら楽天イオタ(小)さんもターゲットど真ん中。
ゆんべは遅くまで歌いまくっていたようだけど,今日も元気だね〜。
白鷹の楽天イオタ(大)さんも駆けつけた。
最近,赤い帽子とトレーナー&青いオーバーオールから白黒のメイド服にイメチェンしたらしい。
ランディング近くの水溜りで,草に付いた氷が花のように見えて神秘的な美しさ。朝まで晴れていたので放射冷却で冷え込んだらしい。今日の霧は盆地の一部分だけ残っているような消え方で面白かった。すぐ近くでも地表面の温度差があるってことだろうね。
ランディングには雪が残っていて機体を落としても濡れなかったのが嬉しい。