じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 1月15日  南陽
ソアリングシステムさんのモービルで引っ張ってもらったのは俺一人だけ。平日と言っても誰か来るんじゃないかと期待したのにちょっと寂しい。
十分一山道路の積雪は少なくてブドウ園の上までタイヤの跡があったし,所々路面が見えるような状態。明日からの冬型でどれくらい降るか分からないけど,M工務店さんの重機なら半日で開通しそう(よろしくね!)
置賜盆地は11時頃まで濃い霧が残っていた。放射冷却で朝の最低気温が−6℃位まで冷え込んだせいだね。冷えるのは高気圧どっぷりのためで日中は日差しがでて暖かくなるはず。風も東から南方向でしっかり入ってくると思ったのに穏やかな逆転層の下で雲も増えてきた感じ。
ぶっ飛び確定でも全然平気で1本飛ばせてもらった。おいら一人の為にわざわざモービル出してくれたソアリングシステムさんには感謝です。南陽も今年初フライトということで正月のご挨拶できますた。
飛ぶ前から煙が上がっているのに気がついて,ゴミでも焼いているのだろうと思っていた。TOの風は東気味だったけど,この煙が西っぽい風で押されてくるのが見えて風見になってたんだ。
ところがサイレンが鳴りだして,もしかして山林火災?すぐに下火になったようだけどね。
上の写真と似てるけどこちらは左手で撮影。白竜湖と機体とハーネスとTO/LDも同時に写っている。今年から使ってみた360°カメラのRICOH THETAがなかなか面白い。今のところ活用方法研究中。
午後からはもう少し南風になるかもなんて思いながら早めに撤収。帰り道でM選手のトレーニングエリア千歳山ハイクに挑戦してみた。2回目なので軽い気持ちで登ったら汗だくで結構キツかった。
今年は体力低下防止のため積極的に動いてみよう!・・と,よくある正月の3日目標みたいなもん。