2019年のフライト日誌

                            じじエースの青空TOPへ

2019年もあっという間に過ぎ去り,大きなトラブルなく過ごせたことに感謝。

時代は平成から令和になり,私的な仕事の面でも一区切りついた年。

今年の目玉は何といっても機体の買い替え。

スカイパラのアルゴスとお別れしデューデックのオプティック2ライトをチョイス。

試乗どころか現物を見もしないで注文したけど

期待したことが大正解で,いろんな面で満足。

折り畳み式電動アシスト自転車でのポタリングも良かった。

飛べない日やフライト後にのんびり徘徊するのが楽しくて

県内外あわせて385km走行した。

飛びの面では,天気を見ながらエリアを選び通算143本。

相変わらずぶっ飛びが多かったけど,北東北と四国ツアーが印象的。

来年はもう少し遠くのエリアへものんびり出かけてみたいと画策中。

ということで,これからも飛び回りますので2020年もよろしくお願いします。



場所 写真(クリック) 馬具 コ メ ン ト
12/29





高気圧に覆われて穏やかな西風予報。今日は由良の日だと思ったんだけどなぁ

 147/3446 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
12/22

O
O


2年前と同じお騒がせチーム(?)で白石エリアに行ってみた。予想以上にいいコンディションで素晴らすいエリアじゃないか。

 145/3434 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:〇)
12/21

O
O
G
O




山形・寒河江方面は低い雲で山が見えず雨が降りだしそうな空だったけど,置賜地方は晴れていた。

 143/3368 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:△)
12/15 S

飛べそうにない天気ならと前から気になってた某所へ行ってみた。最近あっちこっちに移動して走行距離が増えるなぁ。

        ⇒ 天気
12/14







昼過ぎから夕方にかけて前線が接近する予報。その前に飛んでおきたいと十分一へ。

 139/3325 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:△)
12/8



以前に何度か訪れたことがあるけど飛んだことはない超マイナーなエリア。こんな予報の時はどうなんだろうと行ってみた。

 136/3309 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:〇)
12/7







曇り空だけど南西予報となれば,またまた南陽へ

 135/3304 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
12/1





高気圧に覆われて南西の風が強めというなら南陽だろうと思ったんだ。

 132/3257 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:△)
11/30





しばらく由良でまともに飛べなくて,ずっとチャンスを待っていた。今日はちょっと微妙な予報だったけど,ダメもとで向かってみたんだ。

 130/3247 ⇒ 天気    (P:〇,M:▲,T:△,O:△)
11/23

今日は強風予報でダメだろうとマッタリしてたら,飛べそうとの情報があり急いで行ってみた。

 128/3185 ⇒ 天気    (P:△,M:△,T:△,O:〇)
11/10



四国といえば高知の高岡にもう一度行ってみたいと思ってた(2014年のブログはこちら)。前日の三加茂で急に話がまとまって実現。

 127/3177 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
11/9





三加茂町水の丸を訪れたのは5年ぶり(2014年のブログはこちら)。前回よりも素晴らしいコンディションで飛ぶことができた。

 126/3151 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
11/8

思い立ったら吉日!いい日旅立ち!瀬戸の花婿!?。そんな感じで急きょ乱入させてもらって四国ツアーに行ってきた。

 124/3022 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
11/3

O
G
O
P
E
P
風が穏やかなのはいいけど,高層雲が張って渋過ぎの日。

 123/2974 ⇒ 天気    (P:△,M:〇,T:△,O:〇)
11/2







由良で飛びたい希望と微妙な予報との葛藤。迷った挙句に今日は白鷹コンディションだと選択して正解だった。

 120/2933 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
10/26

O E 【2019-hike7】担ぎ上げは久しぶりだと思ったら7月以来。飛べなかったら俺ルールでノーカウントだから。

 117/2801 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
10/21

O
O
P
E
数日前までは良さそうな予報だったのに,パッとしないコンディションになっちまった。穏やかに飛べたので良しとする。

 116/2794 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
10/10

O
P
昔,10月10日は晴れの特異日とか言われてた。だからという訳じゃないけど,計画的な休暇をいただいて。

 114/2769 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
10/6

O
E
今日は飛べるだろうと思っていたのに,朝は雨音で起こされた。なんでやねんと言いながら・・・

 113/2641 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:〇)
9/28

O
O
E
E
もう少し良くなると期待したのに,曇り空でぶっ飛び2本。まぁ飛べただけ良しとするか。

 112/2624 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:△)
9/22

大会2日目は天気がイマイチ。でも飛べるかもと期待どおりのぶっ飛び一本!

 110/2606 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
9/21

O
O
E
E
本日は白鷹の大会,ナショナル&チャレンジリーグのラ・フランスカップ。

 109/2601 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
9/14

O
O
P
P
9月一回目の3連休初日。天候に恵まれビジターさんも含め多くのパイロットが集まった。

 107/2579 ⇒ 天気    (P:△,M:△,T:△,O:△)
9/8

O
O
O
E
E
E
今日の朝も迷いに迷ったけど,俺的な安全策(?)で白鷹に向かった。結果正解かな。

 105/2529 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
9/7

O
O
P
E
予想したとおりのコンディション。朝からいろいろ準備したかいがあってたくさん飛べた。

 102/2438 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
9/1

O
O
O
P
P
P
予報を見ながら迷いに迷って白鷹を選択。予想と近いコンディションで多くのパイロットが飛びまくっていた。

 100/2236 ⇒ 天気    (P:〇,M:×,T:△,O:△)
8/31

O
G
P
E
数日前までの予報が劇的に好転。いろんな可能性を想定しながら柔らかい頭で直前の臨機応変だね。

 97/2121 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
8/25

G





担ぎ上げようと思ってたら早朝の土砂降り。そんなはずは?って思っても,寒気の影響か・・天気ばかりはしょうがないなぁ。

 95/2093 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
8/18

O
O
P
P
久しぶりに由良でソアリングしたいと思ったんだ。可能性はあったんだけどなぁ〜

 92/2032 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
8/13

ツアー出発はここからスタートし,4日連続フライトの締めもここ。やっぱり白鷹は良いなぁ〜

 90/2022 ⇒ 天気    (P:△,M:〇,T:〇,O:〇)
8/12
PM


岩木山で飛べた後はダブルヘッダーで大鰐へ。このエリアは午後から良くなることが多いらしい。

 89/1997 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:〇,O:〇)
8/12
AM



O 2日目は津軽藩弘前周辺。午前中に飛べる可能性がありそうならとダメもとで津軽富士「岩木山」へ向かってみた。

 88/1968 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
8/11



1


6

1


6
お騒がせ御一行様の「思い立ったらミステリーツアー」初日は,羽後の国寒風山へと向かったのでした。

 87/1944 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
8/10





午前中,軽く一本飛ぶ予定で白鷹へ。結構よさげなコンディションを期待したんだけどなぁ。

 80/1867 ⇒ 天気   (P:〇,M:△,T:△,O:〇)
8/6





自宅付近は朝から猛暑。山に行けば少しは涼しいだろうと期待してエリアへGO!

 78/1851 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
7/28







台風が低気圧に変わったといっても,雨空では飛べないだろうと思った人が多かったんじゃないかな。でも・・・

 76/1712 ⇒ 天気    (P:△,M:△,T:△,O:〇)
7/27

朝方は曇りで小雨がパラついたりしたけど,午前中から昼過ぎにかけてバンバンの素晴らしいコンディションになった。

 73/1658 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
7/26





待ちに待った機体がやっと届いた。これからはこいつが相棒だぜ。

 72/1539 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
7/21












昨日に引き続いて寒風山。天気は良いのだが飛び方が分からない。いろいろ勉強になるなぁ〜

 70/1496 ⇒ 天気    (P:△,M:△,T:△,O:〇)
7/20












とんびスクールが寒風山に行くと聞いて急遽乱入。しかも泊りがけ!?

 65/1482 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
7/15





白鷹の大会は昨日悪天候により本日の予備日を使って二日目開催。またまた白鷹マジック大炸裂したんだけど,,,ちょっとだけ遅かったか。

 60/1430 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
7/13





この前に続いて白鷹の大会。JPAのN2L第3戦&PCL第4戦_しらたか紅花カップ2019 今回もお手伝いに行ってきた。

 58/1372 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:△)
7/10







久しぶりにS字君とリパックしたポットハーネスのセット。グースとイージネスの飛び方に慣れちゃって少々違和感。

 56/1313 ⇒ 天気    (P:△,M:〇,T:△,O:〇)
7/6





【2019-hike5】先週は飛べなさそうと空身で登ったけど,今日は何とか飛べるんじゃなかろうかと期待して背負ってみた。

 53/1257 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
6/26





週末に雨が続くと病気になってしまう人もいるとか。梅雨の晴れ間に何とか飛ぶことができてラッキー。そしてグースの復活!

 51/1239 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:◎)
6/9







今日は白鷹の大会。JPAナショナル&チャレンジさくらんぼカップ。なんとか飛べそうなのでお手伝いに行ってきた。

 49/1167 ⇒ 天気    (P:△,M:〇,T:△,O:〇)
6/2









予想に近いコンディションだったけど,なんも考えてなかったような・・・4本もぶっ飛んじまった。

 46/1131 ⇒ 天気    (P:△,M:△,T:△,O:△)
5/25







スクールは朝早くから動き出すと聞いて乱入してみた。早起きはちょっとお得?

 42/1073 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
5/17





明日から田植え手伝い。今日は飛んでおきたいと早めに白鷹へ向かってみた。

 39/1014 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:〇)
5/12

朝練やるのは聞いてたし,日中は強くなるのも想定内なんだけど。。。二日酔いでは仕方がない。

 37/941 ⇒ 天気    (P:×,M:×,T:×,O:×)
5/11

午前中ちょっと用事が出来て昼頃に白鷹到着。朝から来てた皆さんはもう満足しちゃってたみたい。

 36/934 ⇒ 天気    (P:×,M:×,T:×,O:〇)
5/5

【2019-hike4】まさかの二日連続担ぎ上げ。今日も用事が出来たので早い時間にサラッと一本。

 35/926 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:〇,O:〇)
5/4

【2019-hike3】昼頃から用事があるので早めの担ぎ上げ一本。

 34/905 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:〇)
5/1







【2019-hike2】今日から「令和」に改元。他にもう一つの区切りもあって記念にハイクアップしてみた。

 33/892 ⇒ 天気    (P:△,M:〇,T:△,O:〇)
4/29





本流の風は昨日より弱くてもサーマルはガンガンだろうと予想した。

 30/840 ⇒ 天気    (P:×,M:×,T:△,O:△)
4/28

強風は夕方までには落ち着くだろうと,昼ラーメンに間に合うよう走ってみた。

 28/818 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:〇)
4/21







【2019-hike1】今年初の担ぎ上げ。脚力低下防止のために今年も歩いてみようと思うんだ。

 27/757 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:〇)
4/20

日中の強風は想定内で庭仕事に精を出し,夕方から落ち着いてくるだろうと期待してみた。

 24/736 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:〇)
4/18

健康診断でバリウム飲んで,そのあと飛ぶってありかいな。

 23/689 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:〇,O:〇)
4/14







昨日よりは穏やかそうと思ったのに10時頃の白鷹は既に荒れ気味。ということで十分一に移動してみた。

 22/635 ⇒ 天気    (P:△,M:△,T:△,O:△)
4/13

G ここ最近は雪が降ったり風が強かったりと飛べない日が多く,一ケ月ぶりでようやく飛べた。

 19/547 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:〇,O:〇)
3/18

数週間前から変更に変更を重ねた休暇。今日こそは間違いないと思ったんだ。。。けど。

 18/477 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
3/17

寒気は残っているけど強過ぎることはないだろうと南陽へ向かってみた。

 17/411 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:△,O:△)
3/10





朝方は強くてもピークは昨日より弱めで午後には収まってくるだろうと予想して南陽へ。

 16/403 ⇒ 天気    (P:△,M:×,T:△,O:△)
3/3







昨日の天気祭りが効いたのか快晴で穏やかな空。日曜が2週続けてこんな天気になるのは嬉しいもの。

 14/382 ⇒ 天気    (P:×,M:×,T:△,O:△)
2/24





年に一回のスキー場祭り。晴天に恵まれてたくさんのパイロットが気持ちよくフライト出来た。

 11/313 ⇒ 天気    (P:〇,M:×,T:△,O:△)
2/9


東京に雪が降ろうが,北海道で−30℃を記録しようが,近場で飛べる可能性がありそうなら行ってみなきゃだず。

 9/288 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:〇)
2/3





久しぶりに飛べそうな天気で引き籠っていられず,南陽へGO!

 8/212 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:〇)
1/15

前線接近で崩れてくるのは夕方以降。日中は穏やかだろうと南陽へ行ってみて,4日も続けて飛べてしまったのは嬉しい!

 6/202 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:〇)
1/14







昨日に続いて穏やかそうな空模様。しかも雲が少なく朝から晴天。こんなにいい天気の後には,やっぱり冬将軍がやってくるのかな。(明後日あたりから・・?)

 5/197 ⇒ 天気    (P:〇,M:〇,T:〇,O:〇)
1/13

連休二日目は白鷹で初飛び。もう少し晴れるかと期待したけど,やっぱり弱い寒気の影響か前日よりも曇り気味。

 2/116 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:×,O:△)
1/12



久しぶりのフライト,2019年の初飛びは由良海岸でスタート。

 1/109 ⇒ 天気    (P:〇,M:△,T:△,O:〇)