じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 3月10日  南陽
朝から快晴で強めの南西風が入ってた。今朝の最低気温は氷点下で日中は強い日差しで15℃近くまで上がるという。時折,林がザワつくブローが入って様子を見ていたハングさんも昼頃からフライト開始。地元の若手パイロットさんも飛び出していった。
シニアチーム(?)は慎重に様子見をした後,ようやくテークオフ。若い衆と違って攻める気がないというか,なんか弱気なのは仕方がない。
ちょっと前までは出れば黙って上がってたのに,TOの風が止まってフォロー気味や東気味の変な風。流される小さいサーマルで粘ろうとしたけどあえなく撃沈。強過ぎるとか渋いとかメンドクサイのだす。
実は上の写真もこの写真も2本目なんだけど,高層雲が張ってきて急に穏やかになってしまったんだ。でも,スカイパラのアポロさんはサーマルを上手に捕まえて1100mオーバーの一人勝ち。高過ぎて写真にならなかったので降りてくる時に撮影。
BGDのPUNK乗りさんはいつも風が良くなる頃にやってくる。彼が来ると,風待ちしてた人達は雰囲気が明るくなったりする。風が強くて待ちきれず帰っちゃった人は残念。(NっちLINEでもあればいいんだけどネ)
ランディングだけでなく斜面の雪もなくなって強烈サーマルシーズンが始まってるよ。
雪は無くてLDはだいぶ乾いてるけど,中央の水溜りはまだ残ってた。(ハングさんはたぶんここは見てないと思うので)見事にド派手な水しぶきを上げてくれたので記念の一枚。草が緑色に見える所に降ろせば機体はあまり汚れない感じだす。