じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 5月 17日  白鷹
今日の一便目は3名。平日でも天気が良ければもっと集まると思っていたのにちょっと少ない。
10時半位には良い感じの雲ができていて,第1に良さげなブローが入ってた。
出てすぐ上げたと思ったら南の様子を見てきますと。。。流石っす。
神社の上から南側へ雲が沸いてるように見えていた。
もう一つの雲は新山平とLDの間あたりから鮎茶屋方向へ。結構発達してるようで黒っぽいところもあったけど,全体的には青空の方が広いので吸われそうになっても逃げられる。
青空が眩しい。なんかこの前よりもサーマルが落ち着いてきて,穏やかに上がるのが気持ちいい。雲の形を見ても季節が夏に変わってきた感じ。(上の方が尖がってるし)で,雲に近づくと穏やかな上昇がいきなり+5とか6の吸い上げになって,,,そんなこともあるので気をつけて飛ぼうね。
小さい雲をかすめてみたら,意外に大きくて一瞬真っ白になって下からも沸いてきて焦ってみたり。ブロッケンの写真はタイミングがずれて上手く撮れず。
  
例によって一番最初に降りちゃったのはオラなんだけど,ゼノさんも意外と早めに降りてきた。アクセル踏みまくって満足したらしい。午後のお仕事へと早々に帰っていったのでした。
メンターさんもあっさり目に降りてきた。
長時間飛んだり何本も飛んだりしないあたりが,大人の余裕ですなぁ〜
一本飛んで満足したら山菜でも探してと・・・。
M6さんも午後から用事があるとか早めの帰還。もちろん一番飛び回ってたみたいだけどね。南から低い高度で戻って上げ直し,上郷ダムの様子を見てきたとか。
で,皆さん満足した後にグースでも一本飛んでおきたいオラは,まさかのたった一人のロンリーフライト。しかも雲が張って東絡みになって第3からぶっ飛び下山。まぁ,次につながる一本ということで。