じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 5月 25日  白鷹
朝8時移動と聞いて行ってみればパイロット検定とのこと。LDに向かわず,まっすぐ先の新山平を目指します。
今まで頑張って練習してきた皆さんがようやく一人前の免許皆伝になれるチャンス。ぜひ頑張ってほしいと応援だね。
おいらも場外LDにつきあってみた。こんなに広い場所なのに,進入コースがいつもと違うので勾配や風向きをチェックしながらちょっと緊張したりする。
ここには久しぶりに降りていい経験になったっす。
地上はこんな感じ。まだ5月なのにこんなに草が伸びてきた。
上からは平らに見えても結構な勾配があって,高めに入ってくるとあれれっ?ってことになったりする。アウトランってそういう要素も含めてどう降りるかの判断が大事なんだろうね。
←先輩パイロットは余裕なのか,なかなか見せてくれます。検定の皆さんも上手に降りたみたいで,じゃ次は脱出検定↓
  
これエイト環でぶら下がってて地面についてない(山登りのベテランさんは凄いです)写真を横に倒した訳じゃないよ〜
2本目はサーマルが出来てきてTO前でちょっとだけ粘れた。風的には南気味で全体的に穏やかなんだけど,回しても流されるし外すと沈むという感じ。
日中は強くなるかと思ってこの辺でやめておく予定だったけど,まだまだ大丈夫っぽい。
3本目のTOには新しい仲間が増えていた。他のエリアから引っ越してきたというパイロットさんはニビュークのコヨーテ乗りさん。
白鷹のお姉さんたちに負けず(というのは微妙なのでおじさんはあまり口出ししませんが・・・いじめないでねw)ぜひ白鷹の空を満喫してほしいものです。
で,3本目はサーマルも次第に強めになってきたんだけど,ガタガタいう割にはあまり上がらない。飛んでいられないほどではないので贅沢は言えないけどね。
今日は3本ともグースとイージネスの組み合わせで飛んだんだ。暑くなったのもあるけど,体重レンジのど真ん中になるのもあって,このエアバックハーネス&グースが楽しいのだす。