じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 7月10日  白鷹
トップで第三から飛び出したのは今日も担ぎ上げたペラペラ一枚翼使いさん。相変わらず元気だにゃぁ〜
おいらはというと先日の筋肉痛が残っていてトンビカーで移動。土曜の担ぎ上げの後と日曜にも自転車乗りで調子こき過ぎたかも。三日たっても疲れがとれないw
電動アシストはトレーニングにならないって言ってた人がいるけど,ちょっと違うんだなぁ〜
続いて出ていくオゾンの試乗機(アルピナ?)乗りさん。
第3から見て西黒森が見えないほどの雲。第2の前に雲が溜まっていて飛べば視界は開けているというものの,もう少し待ちたいね。
風は前から入っていたので飛びたい人をお見送りした頃,第1にも入ってきたとの無線。
第1から出たのは今井浜応援チームの第1号。BGDのBクラス機PUNK乗りさん。
こちらにも第2方向からガスが流れてたけど,日差しは明るく時々ブローも入ってて雲に包まれながらも上がってる様子。
おいらも出てみたら微妙に揺れる変な動きで,最初は機体かハーネスの調整が悪いのかと思ったけど風のせいだった。北と南の風がぶつかってリーサイドというかローターの中みたいな状態。それでも小さなリフトで回してなんとか上がることができた。
雲底は低くてMax高度はTO+200m程度。
雲の脇を穏やかに上がるリフトに乗ってリッジみたいに飛べるのが面白かった。雲の上であまり下が見えないまま前に出し,気が付いたら新山平の先で高度をロスってて,山際に戻ろうと思ったらリフトを見つけられずにあえなく撃沈。
2本目で上がると雲が切れて晴れ間が広がっていた。飛んでる人たちも調子よく上がってる感じなのだが,ここで痛恨のミス。日差しや空気があまりに気持ち良かったのでデカバックをレジャーシート代わりに腰を落ち着けおやつタイムと余裕こいてしまった。(バナナとかソーセージとかコンニャク畑とかいろいろ持ってたのが悪かったのかw)で,そろそろ飛ぼうと思った頃にまた雲が増えてきて,前に出た1号は上げちゃってるのにグースでぶっ飛び〜
3本目はキュアさんとHOOKさんと3人,予報通り第3の風になっていた。
ゲレンデ尾根の北側とランディング付近に弱いサーマルがあって多少粘れたのは良かったけどね。それにしてもキュア姐さんのLD+150m位での粘りが凄かったっす。
今日の秘密兵器。一人の運転で2台分の草刈ができるらしい。さすが元プロメカニックはやることが違う。
  
そして刈った草を集めてくれた助っ人さん。もしかしたら草集めが大好きな人なのかもしれない。大感謝ですね。