じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 7月 27日  白鷹
今日はDudekのポッドハーネスPOGO3の出番。昨日の軽量ハーネスに比べて5kgの重量増。70-90kgの適正範囲の中の85kgでフライト。ふわふわした感じがなくなってとても楽しく飛べたよ。
冬場になればもう5kg位増えそうだし,上限近くの方が楽しくなるのかもね。しばらくはこの機体はポッドとの組み合わせだな(担ぎ上げる時は別だけど)
白鷹のテークオフにはオニヤンマが大量に出現してた。この前までいたアキアカネの姿は見えない。食べられちゃったのか,どっか違う空域へ引っ越したのか。もう少ししてオニヤンマがいなくなり稲刈りする頃には赤くなって戻ってくるんだよね。
で,カラフルな機体を花と間違えて追いかけていく?ってそれは蝶か。
昼前頃に飛び出しちょっと渋くてテークオフ前で粘ってたところを一枚撮ってもらった。一緒に回してるのはイオタさん。
はっきりしないサーマルだったけど,回してるうちに育ってきて上げ切ることができた。S字君なら見切りをつけて前に出しちゃってたかも。
今日も雲底は低めで北側では1200程度。南側の雲はもう少し高くて青空も多いので雲より高く上げることができた。でも,吸い上げられているうちは安定して上がるけど,雲から離れようとするとメチャ荒れてるところもあってドキドキ。そんな空域でも一度も潰されることなく,なかなかいい感じに飛べたよ。赤い機体はノバ父さんかな。
Gシュートの練習をやるというので動画を撮ったけどちょっと遠過ぎ。上の雲の前で小さく写ってるのがそれ。
まだこの頃は青空の方が広くて雲も所々で沸いている感じだったんだけど,次第に増えてくるのですた。
北側の雲は低いけどいい感じに見えて向かってみた。上空はしっかり南風でも地表は安定した北風が入ってるというので,いつでも戻れるだろうと思ったんだ。
豚小屋の脇辺りと狐越えの西あたりで渋いサーマルで小さくゆっくり回すいい練習になった。戻りは向かい風なのでアクセルの練習,雲のラインに沿ったせいか調子よく戻ってこれた。
白ボナ2のSちゃん,降りてくるところ。
高く上げてどこかに向かいますと無線で聞いたような気もしたけど,今日あたりはちゃんとランディングに戻ってきて正解だね。変なところに降ろすとずぶ濡れになっちゃうかも。
イオタさんも降りてきた。聞くところによると飛び過ぎて頭が痛いとか!それって熱中症じゃないかいな。実はおいらも喉の渇きを我慢しながら1時間半位飛んだ頃,頭がボーっとしてきたのを感じてヤバいと思ったのよ。
今日の山形市の最高気温は35℃超過。飛んでいれば風が当たって暑さを感じなくても体の表面から蒸発してるかも。
お二人さん同時に降りてくるところ。近くにいる時には最後まで位置関係を把握してコースを決めたいね。もっと言えば,同時にならないように余裕があるうちに高さを調整するとか。
この頃から怪しい雲が増えてきたので,上がらなくてよかったね〜
キョン様,降りた後のこのポーズ,カメラ目線かな。今日も飛びましたね〜
最後まで飛んでたのは(写真はないけど)やっぱキュア姐さん。あっちの雲が怪しくないですか〜なんて言いながら降りてきたら30分もしないうちに雷が鳴りだして,山形側では記録的な短時間豪雨。積乱雲の季節だからお互い気をつけようね。
今日の足跡。
山頂付近と豚小屋付近とランディング付近でそれぞれ違った感じの上昇気流。上にある雲の形も違ってたと思う。北と南の風がぶつかる白鷹の典型的なパターンでコンバージェンスサーマルとでも言ってみるか。