じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 8月 6日  白鷹
雲底は低いけど雲頂は高め。周りは晴れているのに白鷹山周辺には大きな雲ができていた。風は穏やかにぶっ飛べる感じだったのでタンデムには問題なし。
アルピナさんやメンターさんが粘っていられるのに,あえなくぶっ飛んじまった俺。LDから見上げるとかなり怪しい雲が発達していた。
2本目を飛ぼうと上がって準備した頃に雨が落ちてきた。しかも雷も鳴りだして今日はもう終わりと1名下山。でも,雲一つ分の雷だし,そのうち回復するだろうと待ってみて正解。第3テークオフの草が伸びてきてたので「草刈り奉仕」という徳を積んだご褒美なのかも。
新山平からゲレンデ尾根付近でちょっと上げてサーマルを見失った頃,前に出したメンターさんが上がってた。アクセルを踏んで突っ込み郵便局近くのお助け山でヒット。弱めでよく分からないサーマルだったけど粘ってるうちに育ってきた。
サーマルに合わせていろいろ回し方を試してみた。低速でフラットな小回りとか,外翼を使ってリフト探り回しとか,コアを捕まえて離さないグリグリとか,体重をガッツリ入れてみたり尻だけで感じようとしてみたり。ハーネスの使い方とも合わせ,いろんな回し方で何とでもなる感じの機体。
今日は2時間飛べて,この機体にだいぶ慣れてきた。飛ぶほどにもっと飛んでいたくなる機体というコメントがどこかにあったけど,まさしくそう思う。飛ぶのが楽しくて,もっとこの機体で飛びたい。だけど,グースとイージネスの組み合わせもまた別の楽しさがあって,どっちが良いというものではない。ますます迷っちゃうな〜どうしよう。そうだ!もっと飛びに行く時間を増やせばいいのか。
今日の足跡。
14時過ぎ頃は積乱雲っぽい雲の形が残ってて,あまり雲に寄り過ぎないように気をつけてたけど,次第に青空が広がって雲もおとなしそうになってきた。
サーマルはあちこちにあって,低い場所では弱いけど雲まで上げると穏やかで涼しくて快適だった。夕方になるにつれてアーベントみたいに穏やかな上昇になってきた。