じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 8月 10日  白鷹
Dセットで飛ぶ予定だったけど,TOはかなり風が強いという情報でグースに変更。県の北部に凄い雨雲があって県内全域に雷注意報,庄内地方には竜巻注意情報も出たとか。白鷹から南の方は明るい青空が見えてたんだけど。
北の方の雲が凄かった。写真はだいぶ落ち着いた2本目だけど,1本目は雷の音が聞こえて葉山方向に稲妻も見えていた。こんな時に飛んでいいのかという感じ。風は南西で結構強め,南の暖かい空気が北で発達している雲に吹き込んでたのかな。
俺はさっさと前に出して降りたけど,ホバリングしながら上がっているように見えた機体。思わず無線で「楽しいかいっ!」って聞いてしまった。
聞くところによると,上がるにつれて速度が落ちて1300m位で対地速度0m/sとか。流石に翼端折って降ろしにかかってた。
南風が強いのにLD南側で高度処理をしたのかフォローで低めに進入。
最後はちゃんとターンして風上に向いたので問題なかったけど,そういう降り方をするプランだったのかな。だとすれば研究熱心で素晴らしい。
強めの風なのに尾根上で飛んでてチェックが入った人が数名。それも自分の判断で大丈夫という確信があったのか,上がるから回してて流されたのかが微妙。時々止まりながらも前に出てこれたようで結果オーライだけど,もうチョイ強くなったらどうすんだろ。
白鷹は2本飛んで終了,午後から次の予定地に向けて出発!