じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 8月 11日  寒風山
前日の昼過ぎに出発して夕方にホテル着。白鷹の2本目をやめて1時間早く出てたら由良のソアリングも出来たかも。でも,移動直後に車中宴会が始まって飛べるような状態ではなかったし,遊佐の岩ガキもあと5分遅れれば売り切れだったし,まぁこれで良かったか。海が見える場所でのフライトは爽やかで開放感が良いね!
エリアの草もこの前よりきれいに刈り込まれていた感じ。浮かなくても下まで走ってこれるし(ナイナイ),途中でやめた人も立ち上げしながら戻っていける(アルカモ)。ストレスがない素晴らしいテークオフ=ランディング。
朝一は強めの風が入っていたのでグースをチョイス。強いといっても5m/s程度か。様子を見ているうちに次第に弱くなってきた。グースなら強めのうちに飛べば良かったかなぁ。
風は南っぽく,S字道路からのサーマルや右手の姫ヶ岳でソアリングする人がちらほら。この前おいらが数回チャレンジして結局リフト帯に届かなかったパターンの風。ミキティさんは姫ケ岳について上げ直して帰ってきた,偉いなぁ。
この前はグースだったけど,今回はオプティック2で挑戦。よく見ると草を刈った非常用(?)ランディングが増えていた。(こっちに降りる人が多いので校長が刈ってくれたらしい)
出来ればそんなところには降りたくないところだけど,やっぱり粘れずに降りてしまった。このパターンの風は苦手かも。
組長もグースからPEAK3に乗り換え。甘く見てた寒風山に本気の飛びを見せてやるかというところ。で,見事にサーマルヒットしてトップアウトの大満足。ICEPEAK EVOXに負けなかった?大したもんです,いつまでも自慢しそう。
俺もサーマルには当たってたんだよなぁ。GOPRO映像とGPSログで20mは上がってた。このタイミングで旋回すればそのまま上がって行けたはず。なんだけど,TO直後に持ち上げられていきなり回すという飛び方を想定してなかった,というかとりあえずサーマルの大きさとか様子を見たいよね。そんなことをしてるうちに降りちゃうのがここ。
南風で6本もぶっ飛んで嫌になった頃,予報より少し遅れて北風が入ってきたのは2時半頃(予定通り吹いてくれるのが嬉しい)。入ってきたと思えば結構なパワーがあってパラロードでソアリングし放題。ランディング周辺というか火口全体からのサーマルが良い感じで斜面を上がってくる。
パラロードで上げたらテークオフに戻ってみたり,少し前に出してみたり。結構たくさんの機体がソアリングしてたので他機警戒しながら空いてる方へ動いてた。
それにしてもおいらの機体「DUDEK Optic2light」とハーネス「POGO3」。浮きについては他の機体に負けてない(もしかしたら勝っちゃってる?)と思ってしまった。下限を切って飛んでる人とは違う,かなり良い感じの機体だよ。
二人が降りてしばらくたって次の目的地への移動もあるし,何より喉が渇いてきたのでショップ裏への直行着陸コースを選択(前回できなかったので気になってた)。結構なフォローとシンクだったけど北向き斜面でターンしてばっちり安全に着陸。機体を畳んだらショップに戻る前に売店でビールで乾杯。気分は最高!
今回の動画を編集してみた。
ちょっと長いし揺れるので画面を注視して酔わないように注意。
今回は限定公開じゃなく大胆にも全世界に公開。