じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 8月 18日  由良
昼前からしっかり入ってくる予報で由良トップまで担ぎ上げ。風は前から入っていて何とか粘れるんじゃないかと思ったんだ。
この吹き流しが優秀過ぎて弱い風でもなびいてくれる?それともやっぱり気温が30℃もあれば空気密度がスカスカでパワーがないのか。
朝から由良へ直行。程よい風が吹くまでビーチで風待ちしようと思ったんだ。台風の名残か高めの波があったのでシュノーケリングはやめておいたけど,パラソル立ててのんびり海を見てるのも楽しいもの。ちょっとの時間なのに焼けてしまった。岩に止まったカモメにもドラマがあったりするんだよ。
   
上の写真の続き,デルタさんが粘り切れず降ろしてしまった場所がこちら。それを見て,もう一本登ってくる気なんだと察してしまった。
実はおいらもビーチが混んでるならダムの前に降ろそうと下見を兼ねて早めに行ったけど,草が凄くて浜が空いてるならそっちだと判断。
プッシュどころか他に飛ぶ人がいないので,タイミングを待って良さそうな時に出てみた。いつものリッジじゃなくてサーマルっぽい風,しかも弱い。この機体ならなんとかなると思ったけど厳しかったなぁ。
粘れないと分かってから次の目標はランディング。キャノピーには一粒たりとも砂を入れないつもりで慎重に着陸場所とコースを選ぶ。降りてから歩く距離なんて問題外だね。結果,自分的には完璧!
デルタさんも登っているので,もう一本行くことにした。気温30℃超の中,100mまでの担ぎ上げを2本はかなりキツイ(エックス由良か)。足がつりそうになり,途中でなんで軽い軽量セットにしなかったのかと気づいたけど既に遅し。↓は1時間以上かかって登りきりダウンしてるOP1さん。
  
強めの風が入ってくると信じてたのに,ピークは昼頃だったのか。これなら朝の雲が沸いていたタイミングの方が良かったかもしれない。仕方がないけど,弱めの風でも軽く上がってくる機体はやっぱり良い。ポッドとの組合せばかり考えてたけど,軽量ハーネスとセットでハイクアップにも使ってみたいと気づいたのは良かった。
2本目も集中してランディング。目標は正面の草地。足が付いてからも油断せずに機体コントロールして上面から降ろして砂は入れないぞ〜
結果はバッチリ満足っす。
ダウンしてたOP1さんも無事に飛んできた。おいらと同じOPTICの1型なので勝手にこんな風に呼んでみる。黄色オプさんとか言ってみたりもするけどね。
今日は期待したより残念なコンディションだったけど,久しぶりの由良は楽しかった。帰って体重を図ったら,なんと今年度最軽量を更新。ペットボトル3本分位は飲んでるんだけど,やっぱ暑かったから。