じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 9月 1日  白鷹
本日は9時スタートと聞いていたけど,庭仕事を終わらせて10時過ぎに到着。ビジターさんも来てて既にたくさんのパラが飛び回ってた。薄曇りの空で南斜面でリッジがとれている感じ。
出てみたら穏やかに浮いていられるけど,ちょっと混み気味。白鷹としては珍しいパターンかな。10機程度なら全然余裕だけどね。
上の写真は雲が多くて暗いが北の空はもう少し明るかった。日にあたれば暑いけど,日陰は涼しいというかTシャツ一枚では寒い程。夏の終わりか・・・季節が変わってきたね。1本目はサーマルをうまく探せずズルズル前に出て降りてしまった。
気を取り直して2本目は青空が広がって本流の強さが増しサーマルバンバンな感じ。昼過ぎには風がもっと強くなるだろうと思っていたので,飛べるうちにさっさと出てみた。
で,回しもせずに強いサーマルで持ち上げられ,しかも本流もかなり強くて,こりゃ〜俺の風じゃないと撤退モード。
3本目はちょっと長めに風待ちして。。。
昼頃の風はいくらなんでも強過ぎだろうと思ったけど,そんな中でもずっと飛び続けていたお姐さんたちもいた。いやホント凄いとしか言いようがない。
白ボナさんはオラと同じ3時頃TO組。少し高層雲が張って落ち着いたフライトが楽しいよね。
タンデムさんも大サービス。
穏やかな風でゆっくり旋回しながら上がっていく感じを堪能できたことかと。雲は増えたけど,山形市内や蔵王の山並みも綺麗に見えていた。
夕方のフライトはアーベント。リフトはそれ程強くなくて,高度もせいぜい1200程度。でも前に出しても下がらないというか上がってたりもしてブルーイオタさんはあちこち飛び回ってた。由良も飛びたかったけど,リッジ並みの穏やかさで今年100本目は大満足っす。