じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 9月 7日  白鷹
午前中は低い雲が吸い上げてくれた。新山平のヘリを境に北側は雲で南側は晴れているのはよくあるパターンだね。
雲の下に行けば上がるのに,日差しが当たっている南側は上げがあまりない。なので雲に入ったり出たりしながらヘリに沿って前に出したり戻ったりという飛び方。
朝一番メンバーが飛んでいくのを見ながら,もうちょっと様子を見ることにした。新山平付近には陽射しもあってイオタさんが先の方で粘ってるのが見えていたけど,雲は低いし時間も早いので急ぐことはないだろうと構えてみたんだ。
2便目が上がってきた頃に飛んでみればサーマルというか吸い上げというか,上がる場所を探すのは難しくない。ただ,ちょっと回すとすぐ雲に入ってしまうので他機がどこを飛んでいるのか気を遣う。雲のヘリに沿って一本松付近まで出してウロウロしてたら次第に雲が消えて雰囲気が変わり100分ほど飛んだところでランディング。
今日は朝早くからポッドハーネスの調整をした。ぶら下がるのにカーポートが便利になったけど,近所の人からは不審がられたかも。(数人から声を掛けられちった)
で,調整したハーネスはこの前より安定感が増してかなり良い感じ。だけど,今日はあちこちのサーマルがぶつかってるような空域もあって,ちょっと揺れ過ぎの印象。明日はもう少しいじってみようと思う。
午後は雲が消えて空の様子が一変。TO前や南斜面では粘れず前に出してお助け山で微妙なリフトに遭遇。実はそれも想定内で,2本目はリバーシブルの軽量ハーネスにしていた。ポッドよりも装備で5kg軽くて(でも体重レンジの真ん中)少しは浮きが良くなるだろうと期待した『ウキウキセット』。軽さだけじゃなくて,繊細な体重移動で旋回をコントロールできると思ったんだ。それに低速での粘りとローアスペクトを活かした小回りで,かなり渋いサーマルで90分も粘れたんだ。
この軌跡でコンディションの違いが判るかなぁ。1本目でLD側を飛んでないのは低い雲があったから,逆に2本目はLD付近が良かった。1本目は南の風が雲になる付近で上がってたけど,2本目の風は南東でテークオフ前はシンク帯,新山平や萩野からのサーマルがLD付近に流れてたイメージ。1日で2度美味しい珍しいパターン。
なぜ上がるのかって聞かれたけど,おいらの機体オプ2ライトが凄く良いからということにしておこう。