じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 9月 14日  白鷹
風向きは駐車場方向だったりしたけど,前から入ってくるタイミングに合わせて飛び出していく。
たまたま失敗した場面もおいらのカメラに写ってしまったので紹介しておくよ。ゴメンネ〜 でも前縁が潰れる感じとか勉強になると思うんだ。
ブローが入ってきたタイミングで出てみると半島先にサーマルがあった。んだけど,上手く回し切れず外して前に出てしまって,なんか下手くそ・・・イマイチな飛び方ですた。
2本目は出てすぐのサーマルで回し,第2方向へ流しながら雲の吸い上げ(Max+7位)で1500位まで上がったのは良いけど,OP2初いきなりの潰れ(4割位)をくらい穏やか空域を探して前に出てしまった。
1本目の新山平で当たったサーマルは小さくて南風に流されているイメージで,結局粘れずランディングへ。
2本目は豚小屋方面の雲の下で上げていた機体を追いかけたら届かず,LD付近にもサーマルはあったもののあえなくランディング。ちょっと不本意だったけど,今朝調整したハーネスはなかなか良い感じだった。
ランディングにはハンググライダーが練習に来てた。その手前に降りてきて,そのまま飛び立つ「タッチ&ゴー」に挑戦したみたい。こういう練習って凄く良いと思う。わざわざ立ち上げ練習って構えなくても着地後の頭上キャノピーコントロールは飛んだ数だけできることで,ブレークを全部引いてドスン&ゴロンだけじゃ上手くならないし痛いと思うの。