じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年11月 8日  三頭山(四国)
山形から12時間(秋田からは14時間かかったとか)。遠いと思うか近いと思うか。会社が終わってから出て翌朝についてしまうなんて凄い!淡路島へ渡る明石海峡大橋が見えるとテンションが上がる!
  
ただの冷やかしではない,ちゃんと大会の手伝いもやりますた。刈った草のかたずけやネット張りなんて慣れたもの。朝は怪しい風と雲だったけど,準備が終わった頃には良さげな風が入ってくるのだス。ご褒美かな〜
今回の大会でスーパーなダミーっぷりを披露したキョン様。あまりにいい飛びをするものだからナショナルリーグからお声がかかったとか。
この時もぶっ飛びでLDまで届くのかと心配していたら,いきなり上げてサーマル発生を教えてくれた。
とんびチームが三頭山のサーマルで上げるのを見て,のんびり構えてた選手たちが急いで山に上がってきたとか。
写真中央に見えるのがテークオフ。東側と西側に出られる斜面になっている。今回初めて飛んだけど,なかなかいい山っす。
先に見える川の脇にランディング場があって,普通に飛べば初級機でも届くはずだと聞いたけど,万が一届かなかった場合はなかなか微妙なことになる感じ。一応サブランはあるんだけどね。
ちょっと上がっちゃったし,風向き的にフォローで伸びそうだったので大会メイン会場の四国三郎に向かってみた。楽勝で届いたのでもっと山沿いに来てもよかったと思うけど,何しろ初めてのエリアだから欲張らずに抑えの一本。
今回のツアーメンバーで唯一選手の先生も飛んできた。
朝は飛べそうにない感じの天気だったのでとりあえず飛べてみんなニコニコ。
今日の足跡。
真っすぐ下に向かった橋が本来の着陸場所だけど,そっちに行った人はいなかったみたい。ナショナルリーグの高性能機乗りばかりでみんな上手いっす。
で,今回の目的でもある本場讃岐うどんが美味かった。山形のひっぱりと似てるとも言えるかな。で,この後はヌルヌルの紅葉温泉経由で大宴会が始まるのですた。(四国に行きつけの飲み屋さんがあるなんて凄いぜ!)