じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 1月 3日  白石
この前からお邪魔している白石エリア。今日は西風なんじゃね?と思いながらも,こんな風が良いのかもしれないと行ってみた。そしてもちろん,担ぎ上げ希望。
白鷹の半分位ならと甘く見た訳じゃないけど,リトルクラウドの緩いザックにあれこれ詰め込んで大きめの荷物。30分でTO着っす。
上空の雲はフォローで結構すごい勢いで流れていく。これで飛べるのかと怪しみながら様子見。聞くところによると,こんな日はスパッと上げて,あっち側に見えている「とんがり山」まで飛んでいけるのだとか・・・・ホンマカイナ
まぁ,筑波のあたりでもリーサイドで出てソアリングというのもあったし,そんな感じかなとちょっとは期待したのだス。
お二人様が飛んで行っておいらたちの番?
でも,松林が後ろからの風でゴーゴーと音を出して揺れはじめ,これは飛んじゃダメでしょう! と大人の判断で撤収。降りる途中,体感10m/s位の風で林が鳴ってたから正解だね。
風が強いなら立ち上げか! って話もあったけど,どう見ても強過ぎ。ミニパラだって無理,無茶はやめましょう! でも,このメチャクチャ広い乾いた牧草地でグラハン&ショートフライトが出来るのは魅力的。もっと風がいい時にやりたいな。
  
パラが無理なら山歩き。乾いた落ち葉を踏みしめて歩くのが気持ちいい。蔵王古道の会さんの青麻山MAPを見てちょっくら行ってみるかと思ったけど,結構大変な道のりで遠白分岐までで撤収。こちらもリベンジしなきゃ(正月食っちゃ寝で体重が気になってたりしてね)