じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 1月 12日  由良
到着時は南東の微風。海風が入ってきたと準備したら小雨がパラパラのち微風。ふたたび前から入って飛び出したのが14時前頃。出てすぐは上がると思ったのに南風が舐めているように思えて,一度TO側に戻ろうと振って高度をロス。元々50mしかないTOより上がらなきゃさっさと電線越さにゃーと,今年2回目の2分ぶっ飛び。
由良まで来てくれたグース組長。おいらのぶっ飛びに付き合ってくれたわけじゃなくて,やっぱり南の風でリフトが無かったらしい。
でも,機体を畳んでるうちに西風っぽくなってきたんだス。
リフライトで担ぎ上げると風の雰囲気が変わってた。中段の強めの風で地元ベース乗りさんが飛び出すとどんどん上がっていく。白波はないけどパワーがありそうな風。雲の吸い上げかな。
2本目の組長。地面に置いて広げようとするとバタバタしたりラインが根掛かりするので,きれいに畳んだ状態から風を入れて広げ一発で飛んでいく。さすがですなぁ〜
沖に見える雲は雨が降ってるように見えるとベースさんから連絡が入ってて,近づいてこないか気にして見てたんだけどね。風は凄く良さそうでいい感じで上げ直してると思った頃。。。。突然バラバラバラと降ってきちまった!
結構大粒で量も多い雨が突然来たという感じ。お二人さんはまだ高いところを飛んでいるし大丈夫なのかと心配してしまう。
組長は前に出せば下がるはずと海に出したら吸い上げ的な上昇帯に入ったとか。で,お得意のスパイラルで急降下。
ベース乗りさんもくるくる回して高度を下ろし無事ランディング。雨の影響によるストールを警戒して翼端折りは避けたらしい。降りた後はすぐに雨が止んで風は良い感じのまま。遠くに見えた雨雲が接近してきたというより,目の前に雨を降らす雲が急に発達したという感じかも。おいらは飛ばなかったけど,見てるだけでドキドキのエキサイティングなフライトですた。