じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 1月 19日  白鷹
朝は晴れていたのに山頂に着いた頃からどんより曇り空。風は第一に前から入っていたのでさっさと飛び出す。積雪は20cm位か,機体を駐車場でセットしてふわっと広げればそれほど雪は入らない。長靴履いて雪煙を跳ね上げながらテークオフ。
一本目からサーマルっぽい感じがあって,もしかしたら次第に良くなりそうとか。でも,細かい雪がチラついたり,テーク前の尾根にガスがかかったりと,かなり微妙な状況。1本飛んで見切りをつけさっさと帰っちゃった人もいたけど,2本目に期待して登ったのはポジティブ思考(?)な人達か。
前方に見える雲はTOより低いけど,風が良いなら気にしない。1本目よりも風力が上がってきたような感じだし,心なしか(雲の隙間から)日が差している。南斜面でマリオさんが粘ってる様子を見て次々に飛び出すのだ。
こんな感じで,みんなでソアリング出来ますた。
コアのリフトは強いけど大きさは小さめのサーマルがあって,2本目はグースに代えて大正解。(そんな気がしたんだよな〜) ちなみにグースは荒れてても安定してるなんてものじゃなくて(元々ロールの動きは機敏というか不安定?)小さく回せて潰れる心配も「あ・ま・り」ないので揺れても楽しいという感じかな。
寒くて指先の冷たさがこらえきれなくなったのか(そりゃ〜真冬ですから)翼端を降りながら前に出してた人もいた。
おいらが使っている手袋はコンビニかホームセンターで買った安物だけど意外と冷たくならない。冬山用などの高級品がパラに向いているとは限らないね。
昼頃で満足した人が多い中,これから飛ぶ人のお付き合いで3本目。2本目よりもさらに風速が増したみたいで,南斜面にかけてリッジソアリングができた。時折上がってくるサーマルで回せば+200m位かな。指先は大丈夫でも足先が冷たくてキツかった。3本目もエアバッグハーネスで飛んだけど,冬はやっぱりポットハーネスかせめて高級防寒長靴がいるべさ。
今日のLDはこんな感じ。歩いた跡に草が見える程度の雪しかない。今度の水曜以降は弱い寒気も抜けて日中の最高気温が10℃近くになるとか。こんな雪も融けてしまうんじゃないかな。