じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 2月 2日  由良
9時頃には雨が降ってたけど,まもなく晴れるだろうと期待どおりの快晴。白波バンバンの強風でもこの海と空を見ると来てよかったと思う。
強いのは想定済みなので収まるまではDQウォークをしながら風待ちっす。
白波が消えてきたのは3時頃。トップは由良の達人デルタ乗りさんが下の段から出ていく。でも,この時のタイミングが悪かったのか意外に上がらず,レベルのまま食堂近くまで行ってからやっと上がった感じ。弱くなってしまったのかとおいらは中段まで担ぎ上げることにした。
中段から見る下のテークオフ。出るのは赤いノバ乗りさん。立ち上げる時に右へ傾いてしまったけど,そこは上手く修正して飛んで行った。
ここから見ると20m程しかないTOの低さがよくわかる。もし上がらなかったらワンターンもせず電線を越せなくなったりするリスク。
風はまた少し強くなったみたいなので下の段まで担ぎ下げw 右上に写ってるのはキュアさん,その上ではベースさんもセッティング中。下の段は高さはないけど,実は横幅があって風さえあれば出やすかったりする。
ツアー向けに昨日工夫したメットオンGOPROも大成功。(バイザーと段差があって付けられないと思ってたけどね)
で,出てしまえばあっという間にトップアウト。風向きも強さもドンピシャでこれが久しぶりの由良リッジだべ〜!  青空も雲も気持ちイ〜ベ!   のはずが,海の方を見ると。。。な。な。
な〜んと! すぐその辺の雲から雨が降ってるじゃないか。(海面に降り注いでいる様子がよく分かる) しかも北西気味の風ならこっち側に寄ってきそう。この前のこともあるので濡れたくはないけど,風は良いのでもっと飛んでいたい。皆さん翼端を折って逃げの態勢,グースは折る必要なし。
南の空は明るいけど白山島の西側でも降っている。目の前だけ雨雲はなくてもう少し粘ろうとしたけど,いきなり小雪が舞ってきたのでさっさと逃げた。(降りた頃にはやんだけどね〜)
キュアさんは翼端折って下げたりこの高さからまた上げ直したり,雲を見ながらギリギリまで飛んでいた。いつでも逃げられる飛び方で粘り勝ちですね。