じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年2月13〜14日  サイチャ(台湾)ツアー
成田から高雄まで4時間半。機中でgooglemapを開くと現在地がよく分かる。livetrack24では高度や速度もバッチリ。日本国内で海外simを入れといた。
   
中国発の新型コロナウイルスが心配だけど,今回訪問してみて台湾の対応は自衛意識が高いと感じた。中国人観光客や過去2週間以内に中国、香港、マカオへ渡航した外国人も入境禁止。虚偽の申告をすると罰金や逮捕まであるとか。日本の場合は経済効果がウンタラカンタラの話が先に来てしまっている気がする。
空港のお出迎えは専用の2階建てバス,大きなパラザックも余裕で積み込める。他にもマイクロバスを複数持っている会社らしく,台湾ツアー中の面倒を見てもらえた。
ここで関西方面からのしん様セミナーメンバーも合流して総勢11名。ホテルチェックイン後に街に出て宴会スタート。
翌日は朝から快晴,マイクロバスを横付けして昼食確保。(店の駐車場ってあまりなかったかも)コンビニ隣のテントで売ってた元祖ハンバーガーみたいな食べ物を買ってみたら甘すぎ。(だって砂糖をマブしてんだぜ。次からは買わないことにw)
コンビニは日本と同じような感じだけど,味付けがちょっと違う。おやつとおつまみもナニコレ?みたいな味。
まずはランディング場の下見。昔来た時よりも広くなったような気がする。前はここからマイクロライトが飛び立ったりしてたけど,今は「ここからは」飛ばないらしい。
近くでくつろいでいる犬が写ってるけど,台湾では犬をあまり繋がないものらしく,それでも吠えたり逃げたりしない。猫もそうだけど現地民と同じでストレスがないのかも。(日本では人も犬もストレス溜過ぎじゃないかと思ってしまった)
風も良いので早速フライト開始。テークオフ前の渋めのリフトで上げていく感じが気持ちいい。11時頃から飛び始め,次第にサーマルが育ってきた。
1000mを超えるようになって他の機体も動き回っているので北側の谷を越えてみる。前を行くのはデルタ2のMちゃん。久しぶりに飛ぶらしいけど,さすがベテランという感じ。
おいらは荷物をまとめる時にハーネスのベルトが緩んだらしく1時間飛んだ頃からアチコチ苦しくなってきて(ヘルメットカメラも重いのか首も痛くて)飛ぶのが苦痛になってきた。でもサーマルにあたれば回す?我慢のフライト。
午後から崩れてくるという予報は少し遅れ気味だったけど,やっぱり怪しい雲ができて沖では雨が降っている様子。風も強くなって皆さんフライトを見合わせる中,しん様が華麗な(加齢な?)トップランを披露。さすがですね〜
フライト終了してオヤツの小籠包。7個入りで50元=200円位。台北あたりの有名店よりも美味しいらしい。納得!
   
夕食前の腹ごなし散歩。素晴らしいお寺が多く若い人も真剣にお参りしてる。