じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 3月 15日  由良
上段と中段と下段の3ヶ所あるテークオフで同時にセッティングしてた。十分な強さがあれば上まで登る必要がないし,風が弱めなら下段からでは厳しい。まぁそこは自分の判断で好きな所からどうぞと。
ちなみに,トップで出たおいらがここから見上げているということは,そうぶっ飛んじまったのよっす。
みんなソアリングしてるのになんでだろね〜
今日の風は早めの時間は西っぽくて,その後は南で弱くなってきそうと急いで出たけど,予報通りにはならないもの。で,2本目は中段の風が結構強めだと思ってグースを選んだらこりゃまた何もない(斜面に風が当たってなかった)ぶっ飛び。メゲるなぁ〜
中段のパワーが急になくなったりするタイミングもあって,意外と浮かないなんてことも。まぁ大したことはなくて仕切り直してリフライト。
 
かと思えば南っぽい風が強めになったりして,ちょっと流されそうになってドキッとしながらも上手く修正して無事に飛んで行った。
 
後ろ向きに浮いたけどここからちゃんと前を向く。見事なトップランを決めたら,吹き流しのポールとイバラの群生が悪さをしたみたい。
 
ちまたで噂(?)のDudekのCOLT2ライト おいらのOPTIC2ライトと同じカラーで兄貴分的な位置付けかな。輸入代理店のお師匠さまも初めて飛んだみたいで,評価はノーマルのCOLT2に比べて性能が良くなってるとか。
3本目は絶対上げるぞと軽めセットでトップまで担ぎ上げてみた。したら意外と強い風で,危うく後ろの林に飛ばされるところだった。
飛んでしまえば極楽フライト,海の水も綺麗で底まで見えた。アチコチの荒れ風で負った心の傷を癒してくれる最高の風だす。
今日はたくさん集まった。宮城方面・新潟方面・内陸からと地元衆,同時にこんなにソアリングしたのは久しぶりだとか。
あまり高く上がらないとか同じ景色ばかりで飽きるとか・・・そんなのは良いのです。心穏やかに飛べるのが最高。
寒いし皆さん降りたし,風も少し強くなったような気がして降ろした後,遅れてきたCHINAさんが飛ぶというのでお付き合いの4本目。南っぽかった風は次第に西に振れて良くなってきた。強めでも前に出れるし浮きも悪くない,ダイレクトな操作感のグースで飛ぶのがやっぱり楽しい。