じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 6月 17日  南陽
南陽スカイパークにワインが届いてると連絡をもらってた。実はこれ,去年の秋に白竜湖からの上昇風で葡萄(マスカットベリーA)の糖度を高めてワインを作るプロジェクトに支援参加した時の返礼品。見事に完成して「白竜ドライ」として発売中。(山新記事はこちら)ワイン好きは売り切れる前に買いに行こう!
昼頃までは強めかもと予想した通り,時々落ち着かない感じの強めのブローが入ってくる。飛べない程ではないが,そこは大人の対応でやたらとガッツかない。
テークオフには黄色い花が咲き乱れてお花畑のよう。双眼鏡で遠くの景色を眺めたりしながらまったり風待ちするのもまた楽し。
昼頃に風が落ちてきてグースで出てみる。直後に一瞬上がったのに,外れるとシンク帯。風のパワーがなくなった感じでもう少し早めに出ればよかったのか。
でもまぁ,上山辺りまでは北風がしっかり吹いていたし,ここから南に出れるだけラッキーな感じ。
2本目はますます弱くなってオプテック2ライトでフライト。ブローで出たまでは良かったけど上がらないどころかシンク気味。前に出して降りようと思ったらLDはドフォローになっていた。吹き流しが良く見えなくて,校長はなんであんなコースで降りるの?って気が付いた時には既に遅し,下手に焦らず風と共に駆け抜けた。
3本目もOP2ライト。テークオフ前にサーマルがあるけど,これはすぐ下の斜面から出てるらしくかなり小さめ。しかもLDは時々東だったり北西だったりする風なのでちょっと上がったかと思ったら見失ってズブズブ下がるみたいな感じ。
4本目はまたグースとエアバッグハーネスにチェンジ。小さくてもコアがあるサーマルならクリっと回すのが気持ち良いと思ったんだ。
出る前に見物客に今日は上がらない日かもと言ったけど,一旦下がってから+100m位まで上がったので喜んでもらえたかな。
今日のメンバーはおいらの他にはOzonのハイエンドEN−AクラスMOJO6の試乗機が2機。感想を聞くと5に比べて全然違うくらいに良く飛ぶとか。特に軽量素材でもないのに立ち上げがメチャクチャ軽くてフォローでも上がるらしい。あまり興味がないけど,見栄だけで乗る高性能機は要らないかもね。
それとハング乗りさんが一人。テークオフ前で上がらず下がらずソアリングしてたけど長続きはしなかったみたい。
今日の天気はほぼ予報通りでもう少し上がるのかと期待してた。夏らしいと言えばそうなんだけどね。満足して4時で帰ってきたけど,日は長いしもしかしたらそれから良くなってたのかもしれないなぁ。