じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 7月 19日  白鷹
今日は前から気になってたあいつをやっつけたどぉ〜!!
後始末もしといたので第3テークオフは綺麗になった。誤解のないように書いとくけど,引っ張っているのは熊(モン)ですだ。
  
第1に入ってくる風はちょと強め。でも出られる程度だろうと次々にテークオフ。赤いのはお久しぶりのNOVA乗りさん。今日はサーマルで300位上げ直して大満足とか。
1本目は昨日と同じOP2ライト+エアバッグ。南風が強めで北側の方が上がる感じと追いかけてみると,北の雲は暗いから気をつけてとの無線。確かに急速に発達してたかも。赤いノバ母さんは浮きは良いし速いし,なんか凄い性能出てると思った。
下から見るとこんな感じの雲。北や東の遠めでは凄い高度まで立ち上がっていた。これは夏の積乱雲。今日は30℃まで上がったし梅雨明け宣言しちゃっても良いんじゃないかな〜 (前線は下がってるだけだけど)
2本目頃から雲は消えて風速が上がってきた。しばらく風待ちした後,2時半頃にグースに乗り換えてフライト。強めの風+小さくてバンピー気味で流されるサーマル。LD付近は降ろし気味の怪しいブローが入ってた。
風速は益々上がったみたいで大勢が風待ち。夕方には落ち着いてフライト出来るだろうと上がってみると,もう待てないと下山モード。
それでも飛びたいと残ったのは5名様。信じる者はなんとやら・・・・
ちなみに手前に写っているのは今日も休まず(時々充電で休んでたけど)働いていたオートモア君。あまり草は刈れてないようにも見えるけど,長い目で見ると綺麗になるのだとか。つい後ろを追いかけて行きたくなる。
夕凪のゴレンジャー
30分違えば風の雰囲気が全然変わるもので,穏やかに浮いていられるコンディションになった。パラグライダーってやっぱりこういう時に飛ばなくちゃ。荒れた風と格闘するスポーツじゃないと思うのだス。