じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 7月 23日  白鷹 + 南陽
西黒森山は雲の中でまったく見えないのに白鷹山のテークオフは見えていた。風も程よく,出てみると穏やかなリフト。
ただ,雲底が低すぎる。ちょっと上がると雲に入るので翼端を折って前に出す。しかも雲量が多くて明るい所はそこしかないみたいな感じ。
で,雲に入らないように気をつけて飛んでいたら上がるところを見失ってしまう。LD付近で回してる機体を見つけて前に出したが上がらない。なんてこった!
結局あっさり降りてしまったけど,皆さんしばらく良いコンディションでソアリングしてた。赤いのはタンデム機,久しぶりに練習とか。
でも気が付くと雲底が下がってきて山頂が見えない。飛んでた人も翼端を折ったりしながら降りてくる。↓はタンデム体験の姉弟。キャノピーにトンボが入ってたと聞いて捕まえに駆け寄った。
  
ここから南陽へ移動・・・約40分ほど。
雲底が低くてもこっちなら大丈夫だろうと期待して十分一山に移動。南陽の空は明るく穏やかな風が入っていた。
出てすぐサーマルはあるのだが上げられない。パワーが足りないとか若干東気味だからというのは言い訳。腕が悪いんだよなぁ〜
目立たないけど中央に写っている青い機体は,イカロの試乗機Bクラスのグラヴィス2かな
南陽二本目。風は西寄りになって風速が上がってきた。テークオフ前では尾根のかぶりでグラグラ,前に出せば何もせずに上がっていく。これは雲の吸い上げで回したりハッツキに行けば間違いなく雲底まで行けそう。だけど,なかなか前に進まないし上げちゃったら飛ばされそうと逃げの体勢。(グースにすれば良かったなぁ)
下から見るとこんな感じの雲。この白い雲はどんどん大きくなって上山付近では土砂降りになったらしい。LDの風も降りた頃は3m/s程度だと思ったけど,次第に強まって5m/s超過。ハングは飛び回ってたけど,おいらは早めに降ろして正解。それにしても雨雲ができる場所はGPV予報がバッチリだった。凄いなぁ