じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 8月 2日  白鷹
朝の白鷹山は雲の中のように見えた(でもタンデムは飛んできた)。テークに上がるとやっぱり雲の中だった(けどまもなく晴れてきた)。タンデムが出た後,特攻隊長のミドリリトルさんより先に飛び出したのはブルーシグマさん(先の方で上げていく)。それを見たパイロット達がそそくさと準備を始めるのですた。(人より先に出て上げて見せてくれるってすばらすいネ)
タイミングよく出られたみたいでテーク前で穏やかにセンタリング。雲底は低くてテークオフ+200程度。近づくにつれ上昇率が良くなる感じで雲中注意。
雲に入りそうになったら前に出す。午前中はそれほど大きくもなく先の方に青空も見えていた。
ちなみに新山平を通る農道が地滑りの迂回路になったのでたくさんの車が通ってた。ここを走れば自然にドームに目がいくので,大勢飛んでたパラはいい宣伝になったかもしれない。
ランディングから北方向の雲は次第に黒く大きく高くなってきた。その下に入ると何もしないで上がったりする。上げ過ぎないように雲から離れて飛んでいたが,全体的に日射が少なくなって80分程でランディング。
2本目は少し雲底が上がったような気がした。けど,飛び出していく皆さんはちょっと上がったりしても次第に沈んでいく。おいらも一応準備はしたものの2本目はグースを選んで翼面積は小さいし浮きが良くないかもしれないしとウダウダしてる間に。
タンデムが2機飛ぶというのでサポート。いやぁ〜人のお手伝いをしてあげるって,徳を積んだというかなんか良いことしたような気分。先にぶっ飛んで行っちまった人達の飛びを見て自分だけが良いタイミングを待ってたわけではないんだじゅ。
で,テーク前にちょっとしたサーマルがあった。南西の風に流され気味だし大きさも小さめだったけどグースの小回りでグリグリ,30分くらい粘れたので楽しかった。
写真では分からないけど狐越えの先あたりで大規模な地滑りが見えた。他にもあちこちに崩れた場所があるみたいで復旧まではしばらくかかりそう。