じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 8月 16日  白鷹
朝早くからタンデムは忙しそう。
雲は低くて時々TOから下が見えなくなる状態。風は弱めの北西だったけど日中は強くなるかもしれないので早めに動き出したみたい。
今日もトップで上げたのはアオバンス姉さま。第二の前に回り込んで見事に上げちゃった。日差しもあるし視界も良好と次々に飛び出す皆さん。でも,まもなく雲が湧き出して日射が無くなりズルズルと降りていく。
おいらが出たのはテークオフに誰もいなくなった頃。雲が切れて日が当たりだしそろそろかと出てみれば,テーク前に小さめのサーマルがあって上げることができた。弱めの風でグースの小回りが気持ち良い。
その頃3便目(?)で上がってきたキョン様から撮ってもらった。自分で飛んでいると気にならないけど写真で見るとやっぱ小さい感じがする。
こんな高度でクルリンクルリン回っていられるのを見て,小さくても浮くのかと興味を持ってくれた人はいないかな。
山際で渋くなってきたと思った頃,飛び出したアオタ姉さんはおいらに見向きもしないで真っすぐ新山平に突っ込んで行く。今日は他にも何回かあったけど,あの辺にあるはずと狙ってそれが当たるんだから大したものだ。で,上げだしたのを見ておいらもアクセル踏んで(踏むと速いよ〜)おこぼれサーマルに混ぜてもらう。
それにしても,こんな雲は怪しすぎる。TOから150m程上げただけで雲底に着いちゃうし,雲頂はかなり高さそうで色も暗く吸い上げパワーも強くなってきた。
前の方は明るいので大丈夫だろうと思って飛んでたけど,次第にゴツゴツと荒れた場所も出てきて,逃げ足の速いグースでもとりあえず一旦降りて昼休み。
昼食と小休止の後はイニシャルDのDUDEKに機体チェンジ。
穏やかそうな雲になってきたので,タイミングも見ないで出ちゃったら粘り切れない。直前まで強めのブローが入っていたのにそれが止まったタイミングだったか。高く上げてた茶イオタさんも低くなってたしね。南斜面の奥ではキュア姐さん達が上げてたけど突っ込めなかったなぁ。
皆さんは満腹でお帰りモードになった頃に懲りない3本目。風はちょっと強めで穏やかに安定していた。今日は由良に行こうかとも迷ってあっちもかなり良かったらしいけど,その由良のような風だと思ったんだ。BクラスのOptic2lightでも前に出れる風速だし,時々イブニングサーマルのような風が上がってきた。一人で飛ぶのはもったいない(寂しい)ので,良い風だよと下にいる人を誘ってみる(釣られて来たのは4名様)
高層にこんな感じの雲が動かずにできていた。最初はレンズっぽいと思ったけど,もしかしたら朝日連峰のウエーブ雲だったかも。で,この雲のせいで新山平からTO付近が日陰になって風が強いわりに穏やかだったのかもしれない。1時間程飛んだ頃から太陽が雲から外れて日が当たり,また上がりだしたような気がする。
降りるところをランディングにいたKさんが撮影してくれた。
十分飛んだしこの辺で勘弁してやるかと降りることにしたけど,その頃のランディング周辺が一番穏やかに上がってたかもしれない。でも降ろすと決めたら無理やりでも降ろしちゃうからね〜。今日はコンディションの変化を楽しめたし,とっても有意義な一日ですた。