じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 8月 23日  白鷹
右上に小さく写っている白いボナンザ2さん。今日も朝一からサーマル発生場所を教えてくれた。テークオフして真っすぐそこに向かい混ぜてもらって上げることができた(感謝っす)
手前に写っているのはリモコン式の草刈り機。オートモアの守備範囲外を結構速いスピードで綺麗にしてくれた。これ,刈払い機でやったらかなり大変だったかも。
新山平で回してあっさり雲まで届く。雲底は今日も低め(1200mのち1400m程度)
2便目で上がってきた人も次々に飛び出してきた。
雲の脇を沖に出すところをキュアさんが撮影してくれた。
本日は朝からグースを選択。風が弱めならOP2もありかと迷ったけど,結果して正解。小さいサーマルでもクリっと回して上げることができたし,なんと言っても軽快な動きが気持ちいい。
どこでも上がりそう!なんて言ってるうちに,リフト帯を外してしまい40分程でランディング。2本目で上がると一ヶ所にガーグルができていた。ちょっと渋くなってスティできる場所に集まってきた感じか。
2本目は新山平で粘ってたPHIシンフォニアさんのサーマルに混ぜてもらった(感謝っす)最初は渋くてはっきりしないサーマルだったけど,なんとか上げ切ることができた。
テークオフの上あたりで飛んでた機体も上がってると見て寄ってくる。2便目のメンバーは見てなかったので宇都宮の人達だろうと思ってたら勘違いだったみたい。
雲まで上げたら前に出す。南側は晴れているのでいつでも逃げられるものの,雲の中から出てくる人がいるかもしれないので周囲警戒(右端に一機)
雲の近くは穏やかに上がるリフトがあって快適だった(涼しいし)
ランディングや北側の様子が見えないのはいつもと違う感覚。飛んでいる機体の色もよく分からない(前方の雲の中にも1機)
南方向はこんな感じ。時々雲より高く上がって太陽も出ていたのでブロッケンを期待したけどなかなかうまく見えない。あまり寄り過ぎても下から上がってくる機体もあるかもしれないし(左下に1機)
雲が消えて渋くなるタイミングもあってウロウロしてたらLD付近で回りだした青いオタ様。そこに集まってくる他の機体でガーグルができた。いつの間にか北西の風になってたらしい。おいらは高度があったので上に混ぜてもらって楽々回復(感謝っす)
飛び抜けて上がってきたのは地元レディース,ジンオレンジと青キュアさま。あと赤キュアさまも今日も3時間オーバーだったとか。いやホントに凄い,いつものことながら大したもんどす。
2本合わせて2時間位飛べたけど日射はまだあるのでオプテック2に乗り換えて3本目。ところがタイミングを外してしまったのかコースが悪かったのか(両方合わせて腕が悪かったともいう)ズブズブのぶっ飛び。
で,アーベント期待でもう一本登ってみたらヤバそうな雷が鳴りだし大人の判断で撤収。朝日方面で積乱雲が発達してたみたい。エリアは明るいけど,南東の風でTO前は怪しい空域&LD付近は急に良く上がりだしたとか。