じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 8月 29日  白鷹
大瀬からの山道を越えて白鷹山が見えてきたらこんな雲が立っていた。思わず高っけ〜!と叫ぶ。雲底予報は800〜900(もっと低そう),雲頂高度はなんぼある?
日差しがギラギラで,朝から自宅付近は30℃越えてた。でもエリアに着くとちょっと涼しい。テークオフの木陰はもっと涼しい。
怪しい雲は衰退して南側は穏やかそうなのでフライト開始。
トップのNOVA乗りさんに続いて白ボナさんも粘ってる。10時前でもTO前や新山平にはサーマルが出来ていた。
赤ファントムさんもテークオフ。
昼頃から崩れてくる予報だったので早めのスタートが正解だった。そこらへんの判断は自己責任?かな。
そしておいらもオプテック2で出たけど,テーク前のサーマルで上げられない。相変わらずヘボだね〜
言い訳なんか言いたくないけど,サーマルがちゃっこいっけとか。
しばらくして飛んできたのはタンデム機。
一旦は大人しくなったと思ってた雲も元気に発達してきてこんな感じ。新山平からゲレンデ尾根の前あたりで穏やかに上がってたみたい。南側は強めの吸い上げもあったとかの未確認情報。
2本目もまだ大丈夫だろうと第1で準備をしてたら急にフォロー気味になった。第3の風は前から入っているけど,なんと!ショップ付近は雨が降ってきたとの無線。
いやぁ〜危なかったなぁ。南側には雲がなくて新山平は日が当たってたし,第1から雨雲は見えない。風が入ってきたら出てたけど,大粒の土砂降りだったので飛んだら大変だったな。朝にできてた積乱雲の位置でそこだけ降ったみだい。