じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 9月 13日  白鷹
最初に飛び出したのはオレンジNOVAさん。
山頂に着いた頃は東の風だったけど,弱くなってきて第1に入ってきたタイミングでテークオフ。第2,3はガスが濃かったけど新山平は見えていた。
黄グースさんは第3から。ランディングからは尾根が見えているというし,西黒森近くの畑も見えてきたタイミング。第2から観察すると意外と沈まずに粘っていられるような雰囲気。朝は晴れてたし,ちょっと前までは日が当たってたからね。
第3の風が止まり第1に入る風が安定してきたので,またまたこちらへ移動した緑ウォークさん。あっちに行ったりこっちに行ったり・・・よくあるパターンですな。
ガスが上がるのをのんびり構えていたけど,ガスじゃなくて一面の曇り空になってたみたい。これならいっそもっと日が当たってるうちに出るべきだったかな。
という下山モードで出たら,テーク前でサーマル?吸い上げ?北と南のコンバージェンス?なんかよく分からないけど気持ち良いリフト。
こんな感じで第2の前にかけて雲が沸いていた。黄グースさん・オレンジノバさんと一緒に回して粘る。今日は久しぶりにOP2とポッドのセット(涼しくなったからね)。低速を意識した飛ばし方をしたいと思ってた。ちょうど良いコンディションでまずまず満足。
卸したてのおニューの機体はスカイウォークの軽量Bクラス機アリーバ4とか。軽量機として以前から聞いたことがある名前だけど,もう4代目なんだ。白地に赤いラインのデザインがなかなかカッコ良かったっす。
2本目は遠慮して自転車乗り。しばらく走ったところで雨が降ってきたけど,あれから上がった人達は飛べたのかなぁ〜