じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 11月 3日  とんがり山
悪天候の山形を抜け出して晴れたところで自転車にでも乗りたいと思った。お隣宮城県の仙台湾自転車道(一般県道仙台亘理自転車道線)が去年あたりに復興して新しくなってたらしいので行ってみる。今回は名取川河口付近の「かわまちてらす」から七北田川の河口まで,帰りは防波堤の上を通って全28kmほどの行程。なかなか良いコースだった。
震災からまもなく10年になるが,現在はどんな感じなのか見たかった。海岸線には未だに津波の爪痕というか,何もなくなってたりどうしようもない部分も残っている。荒浜地区では住宅の基礎だけが残っていたり,再現された市街地のジオラマに住んでた方のお名前があったのがなんか切ない。機会があればもっといろんな場所も訪れてみたいものだ。
強風が収まるのを期待して午後はとんがり山に寄ってみた。実は大ベテランのKさんが今日は良いかもしれないと夕べからLINEで言ってたのだす。普通に考えれば西風強風の日だけど夕方には収まってくる予報だし,そもそもこの場所は風の特異地点?
読み通りに3時頃から落ち着いてきた感じ。このテークオフは上の写真でも分かるようにちょっと狭い(でも草刈り等の手入れがされている)ラインが短いグースでも,もう下は無いという感じ。パラでドキドキすることが無くなったという人もドキドキものかも。サポートしてもらったのと適度な風が入っていたので難なく飛び出すことができた。
Kさんが撮影してくれた。アリガトーー
正面の雲をかぶってる山は蔵王で,その向う側は山形県。暗い雲が多くて風が強そうに見えた。(でも,もしかしたら十分一は飛べたかな)
これからの季節,日本海側は時雨れて悪天候が増えそうだけど,冬晴れの確率が高い宮城は飛べる日もあるかもね。
出てすぐ穏やかで良い感じに上がった。こりゃ〜由良のリッジみたいに飛べそうと油断してしまったのが失敗。強めの南風で止まりそうになったと思ったら強めの北風でグラグラ。ひぇ〜〜!って感じで前に出したら穏やかそうなリフトもあったけど,ビビりまくって降ろすモード。GPSのログを見たら+2〜3の後に−7とか。上がるところで上げとけばいいというものでもないと思うんだ。
スカイウオークを操るKさんもいいサーマルにあたったらしいが見失ったとか,風も弱くなって粘り切れずに降りてきた。
アーベントテルミックのような穏やかな上昇風が続くこともあるらしいので,ぜひいつかそんなコンディションに当たりたいものだ。
短めの1本だったけど今シーズン初かな。飛べたことに意義があるということで。