じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 11月 14日  白鷹
実は早い時間に十分一の様子を見に行ってきた。(9時の時点で既に強風)
こりゃダメだろうと思って撤退,ダメもとで白鷹に寄ってみたら山頂は強くないという。朝日連峰がブロックしてくれた白鷹マジック!良さげなうちにさっさとテークオフ。
アンコさんレポートではプチ荒れとか。
テーク前にもサーマルはあったけど,沖の方でBGDさんが上げているのが見えて前に出してみた。
半島前から県道の先まで何もしないで上がりっぱなし。特に荒れている感じはなく上がるのは良いけど,これがなんか気持ち悪い感覚。
澱んだ空域で全体的に上がる感じのところへ,いきなりヘビーなのが来そうな気もするし,LDに降ろせる気がしなくなってくる。
で,シンク帯に入ったのでさっさと降ろしてしまった。
普段は簡単には降ろさないこの人もあっさり目に降りてきたので理由を聞くとやっぱりなんか気持ち悪い風だとか。そうだよね〜
LDの風は穏やかでハングさんの練習にはちょうど良さげ。元気な走りっぷりがなんか懐かしい。
短めに降りたけどもう1本飛ぶ気にはなれず,久しぶりに立ち上げの練習。フロントライズアップの確認をしたいと思ってたら次第に風が入ってきた。
ノバ乗りSドンさんが粘っているのかと思ったら翼端を折って降ろそうとしてた。その頃には北っぽい風が強めに入ってハングも飛ばされそう。小山の上に居たけどショートフライトはあきらめておとなしく撤収した。
その頃,元気に雲まで上げてた2機。穏やかに上がったかもしれないけど,小心者のおいらには真似できないなぁ。
午後はE-bikeでポタリング,今回のコ−スは荒砥から黒鴨カフェまで。初めてお伺いしたけど,古民家を使ったカフェは良い雰囲気です。
その後,すぐ近くで光明海上人即身仏が安置されているお寺「蔵高院」を参拝させていただいた。いろいろお話も聞くことができて勉強になりますた。