じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 11月 22日  南陽
十分一山名物の雲海は想定済み。
山形・上山あたりまでは暖かい日差しで気温が6℃くらいあったのに,ここに着いたら2℃!そりゃ〜雲海もできるわけだ。
テイクオフは見物人も含め大勢の人で賑わっていた。
雲海が消えかかったら次々に飛び出す皆さん。下は見えているのか微妙だけど,雲に写す自分の影(ブロッケン現象)を見るため雲があるうちに飛びたいらしい。おいらも雲上フライトも良いかと思ってたけど,ちょっと混み過ぎみたいで遠慮しといた。
下の雲が消えたと思ったら上にはこんな雲ができていた。朝からレンズ雲が見えていて上空は強そうな気配があったけど,こういうのも珍しい感じで青空によく映える。今日は空を見上げているだけで飽きないというか,雲の変化を観察できたよ。
テークオフは空いてきて二人きり,Nっちさんの飛びを参考にさせてもらい,ちょっとしたバブルサーマルに当たったどぉ〜
でも+50m程で見失い粘り切れない。まぁ,こういう渋いコンディションは嫌いじゃないけどね。
朝,気温2℃の寒さでダウンを着込んだ頃,隣に停めたおいらと同じ型の車から降りた若者は半袖Tシャツ+短パン姿!タダモノではないと思ってたら,ランディング手前の農道をパラを担いで走っている姿を発見。聞けば2本目の走り上げとか。もしかしたら世界のOgiさまをも脅かすとんでもない大物だったかも。
2本目はゴツゴツした風が入り出したような気がしてグースをチョイス。テーク前で変なサーマルがあったけど粘れず。3本目は渋そうになったのでまたまたOP2にチェンジ。
上空は雲が速めに流れてて強そうな感じだったけど,結局夕方まで穏やかな十分一ですた。