じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 11月 27日  白鷹
登山道には枯葉が積もってた。チコちゃんが言ってたけど,広葉樹って夏の間にコキ使って働かせた葉っぱを秋になると容赦なく切り捨てるブラック企業みたいな仕組みなんだとか。
山や空の様子を見ながら,足腰を気にしてマイペースで登るのだス。
スタートは一緒だったけど,おいらがテークに着いた頃には黄色グースさんは飛び立つ準備が出来ていた。おいらだって1時間を切るくらいのタイムで登ったんだけど,さすがアスリート姐さんはレベルがツガう。
もう少し待てばトンビカーも上がってくるけど,風は次第に強くなってる感じだったのでサッサと飛び出した。一人しかいないTOでは絶対に失敗は出来ない。装備等を再確認し,風を入れてラインの異常がないか確実に見てから飛び出すのだス。
風は南西強めでサーマルも交じってた。回そうとしても流されてる感じだけどね。
今日は県北ほど北西で県南の方は南西の予報。ちょうどこの辺りがぶつかる境目になる。朝はショップ付近では北西の風が入っていたのに,のんびりしてる間に南西の風が押してきた感じかな。
2本目はトンビカーで上がると白ボナ姐さんがソアリングしてた。この風で1時間以上飛んでたのは素晴らしい!
低くなってからも右の谷の向う側(例の場所)で上げ直してテーク前に戻ってきた。この風向きのポイントを完全にマスターしちゃってる感じかな。次の大会が楽しみっすね。
BGDさんに続いて紫のグースMKVもテークオフ。風は少し落ち着いてきた感じ。
で,弱くなっちまったんじゃねと言ってたけど,出てみればやっぱりまだ吹いてたよ。サーマルの影響で強弱があったのかもね。
2本目はグースにポッドハーネスの組合せ,おいらのギヤでは最速のセットだス。テーク前のサーマルはちょっと動く感じだけど,ピッチ安定とダイレクトな操作感でストレスなく飛んでいられる。やっぱりこの機体は楽しいよ〜。
あっちの紫MKVは翼端がペロペロしてるのが見えた。
粘れなくなって,右の谷の例の場所に寄ってみたけど,粘り切れない。この場所は強いだけでなく新山平からのサーマルが流れてこないと厳しいのかもね。
他の2人は粘ってたけど(-_-;)
白ボナさん,華麗(?)に着陸です。
今日は良くなるかもという話を信用して遠くから来たかいがあったみたい。青空の下でたくさん飛べて大満足ですね。
そして担ぎ上げから3本も飛んだBGDさんも満足の着陸。

明日から天気が崩れそうだけど飛べて良かった。この後,温泉&サウナで疲れをとって,マッサージチェアに座ってビールを片手に,37インチのモニターでお気に入りのアニメを見る。ん〜良きかな。