じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 12月 5日  南陽
南陽スカイパークは何やら混みあった様子と思ったら,選挙関係の記者会見をやっていた。ここでやるということは勿論スカイパーク関係者,詳しくは今日のニュースで。
空は快晴,空域はチョイ雲海の逆転層,そして風は何故か後ろから,候補者にとっては追い風が吹いているということか。
記者会見が終わってしばらくしたら予想どおり前から風が入ってきた。たくさんのテレビカメラや先生方の視線を気にしながらテークオフ開始。上がるようには見えないけどスクールの練習には最適のコンディション。
次第にコンディションが良くなってきた感じで,ちょっち浮くように見えたりトンビが出て回りだしたり。選挙関係も解散して静かになって,こりゃ〜いけそうだと準備を始めたのダス。
そろそろ逆転層も消えるかと思った頃に,西の方から変な雲が張ってきた。今まであった日射を遮るような勢い。風は弱くてフォロー気味になるし,こりゃ〜出れるうちに出た方が良いとテークオフ。振り返ればキュア2さんも飛んできた。
なんも出来ずに降りてしまった後はスクール生達の観察。順不同になるけど適当に写真を貼っておく。
これはBGDのADAMさんかな,きれいな機体です。
若いスクール生が多くて賑やかでいい雰囲気。テクニカルな課題を一つ一つ練習して段階的に成長している感じが素晴らしい。
ランディングでは日が当たってポカポカ良い陽気。下は南の風が入っているのにテークオフでは時々北の風とか。上空の雲も南西から流れているように見えるのに不思議だ。
みんな降りた後,2本目もいけそうと思ったのに,西の方から暗い雲が接近してきて昼過ぎには雨が降ってきた。まぁ,とりあえず飛べたので良しとするか。12月に入ったけど,もうしばらく雪が積もらないといいなぁ。