じじエースの青空TOPへ↑ 2020 フライト日誌へ↑

2020年 12月 29日  白石
今日も白石エリアの担ぎ上げ。同行してくれたのはリトルクラウドのアスリート姐さん。一人で歩くよりは断然楽しい。
  
30分程でテークオフ着。雲は西から流れているけど南東の風が前から入ってくる。サーマルを待って・・・などと考えず飛べるうちに飛んでしまう。今日の予報的には強めの西風になってくるはず。というか,この時点でここで飛べることが凄い。
広過ぎるランディング場。山の上の暗い雲は上空の西風に東からの海風がぶつかって発達しているらしい。それを上手く使えばズッコーンと上げてバピューンと飛んで行けるらしいけど。。。おいらは穏やかなぶっ飛びで満足だな。歩き出してから1時間ほどで帰還したのは,ちょっとあっさり過ぎか。
西風になるまで広い牧草地でグラハン。最初は良い風だと余裕コイてたけど,風のパワーが急激に増してきて。。。ライザーから手を放してスマホで写真を撮ったりしていたらキャノピーが暴れだして危うく飛ばされるところだった。  
午後は落ち葉のとんがり山のプラン。ここを作って維持してくれている大先輩たちに感謝。クラブハウスも健在だったし,いろいろ手入れしてくれている様子。一応冬期会員になっちゃったので飛びたい人は声をかけてね。
 
白石エリア付近は西風爆風だったのに,たった6km程しか離れていないここは何故か穏やかな南東風。
あまり良くない風なのに飛んで見せてくれる管理人さん。このアングルで写すと結構広いテークオフみたいに見えるけど。
林をうまく避けて飛んで行く(さすがだ〜)
飛んだ瞬間に田圃で休憩していたハクチョウ達が一斉に飛び立った。そりゃ〜こんなのが飛んで来たら怖いよね。まったく鳥騒がせな・・・なんて思ったかな。
続いて黄色いリトルGT2さんも飛んで行った。管理人さんのレポートで聞いてたとおり南が強めでグラグラしてる感じ。まぁ〜とりあえず無事に飛べて良かったね。
クラブハウスの写真みたいにスクール生も大勢ソアリング出来るようなコンディションで飛びたいものだず。
で,おいらも一応飛ぼうとはしたんだけど風が悪すぎる。吹き流しのとおり,ほぼ南でフォロー気味の風(棒にヒモをたくさん付けた風見が分かり易かった)時々前からっぽく吹く時もあるけど瞬間的なもので,キャノピーが後ろから手前に飛ばされる状態。ということで無理して飛ばない選択,今年の締めらしく「自粛」することにしたのだす。