じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 1月 3日  とんがり山
太陽をバックにスカイウオークさん降りてくるの図(正月らしくてトップにしました)
山形は全県的に雪雲に覆われて太平洋側は晴れという典型的な冬型。白石で西風4m/s位,夕方には弱くなる予報で,もしかしたら良くなるのではと期待した。(ベテランさんが良さそうだと言ってくれたし)
白石にも雪は降ったが全然少ない。日が当たっている所は融けているし,残っていても長靴を履く必要がない程度。
吹き流しは正面の風で強過ぎず弱過ぎず,数年に一度位の最高の風だとか。
緑黒のスカイウオークさんからテークオフ。何もしないでも上がっていく。
そういうコンディションがあると聞いてはいたけど,体験しないと分からないもの。
おいらもグースで後に続く。風が強過ぎでも荒れてるでもなく,ただ前に出すだけで上がるので回す必要もない。リッジやサーマルとも違う。雲の吸い上げとかコンバージェンスと言えなくもないけど,なんだろね〜
中央のトップに小さく見えるのがテークオフ。200m弱ほどの高低差しかないのに,とんでもない高度まで上がる時があるらしい。まぁ,風の強さや周囲の状況・飛行物体に注意して飛ばなきゃいけないけどね。
ここのリフトって,強い西風が山でブロックされて澱んだ空域が,北と南から回り込んだ風に持ち上げられている感じかな。たとえれば,川の中に大きな石を置くと,そのすぐ下流側では川底のゴミが水面まで持ち上げられるような流れのイメージ。
慣れてない風なので気持ち悪い感じもするけど,こういう風なんだと割り切ればそれなりに楽しいかもしれない。
写真手前に見えるのが東北自動車道で,ここまで出しても上がりっぱなし。この前,そういう体験談を聞いたばかりだったのに,さっそく経験できるとは正月早々縁起が良いか(DQウォークのおみくじは中吉だったけどね)
高速道の蔵王PA。正月休みは今日までという会社も少なくないと思うけど(俺んところがそう)混んでいる感じがなかった。やっぱりコロナの外出自粛で巣ごもりということかな。
今日の上空は西風が強いので飛行機の着陸コースは海からだったみたい。(この辺は通らなかった)
左手(東)は海まで見えて明るく晴れているのに,右手(西)は遠くで雪が降っているのが見えた。その雪が時々流れてくるし,雲が接近してきて本降りになったとしても,どこでも上がってすぐには降ろせる気がしない。しかも足の指先が痛いほど冷たい(ポッドハーネス使わなきゃダメだね)ということで,下がる場所を探して早々に着陸したのだす。
スカイウオークさんに続いて,管理人さんが降りる頃にはしっかり北西の風になっていた。(おいらが降りた時には南西だったけどね)
で,西側の雲から雪もチラホラ降ってくるし,寒くないわけないね。
今日の足跡。
このエリアの飛び方はまだよく分からないけど,今日のフライトでちょこっとだけ経験値アップしたかな。こんなコンディションはめったにないという話もあるけど,実は昔はよく飛べてたという話もあるので,まぁ行ってみないと分からないかもね。狭いテークオフも風さえ入っていればそれほどプレッシャーを感じなくなってきた。