じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 1月 10日  とんがり山
西側の山だけでなく,南側も北側もしっかり雪が降っているのが見えた。このとんがり山にもチラホラ降ってくるが濡れるほどではない。
しばらく待って雪がおさまってきたタイミングでテークオフ。
風は前から入っていたので出れば上がるだろうと思ったら意外と渋い。黒緑のスカイウオークさんは尾根の南側でソアリングしているがあまり上がらず。
続いておいらも出てみた。雪が降ってた時はしっかり吹いていると思ったのに,強弱があって風向きも変わり落ち着かない風。
少し北っぽくなったせいか,立ち位置が悪かったのか,ただ単に下手だったのか,片方のライザーからテンションが抜けた感じで。
振り返るとコースが北側にズレていた。実は昨日引っ掛かりそうになった左側の木を切らせてもらったばかりなのに,切ってない右側の木に向かってた(長靴よりも高い木)
こりゃ〜やっちまったか!と思ったところに不安定なブローが入って持ち上げてくれなんとか浮いた。昨日よりヤバい感じのスレスレ,今度はこっちの木も切らせてもらおうっと。
で,南の先端で粘ってるところに混ぜてもらおうと思ったら,前に進まずズブズブなシンク。ログを見たら対地速度は時々1ケタ。南風のローターの中に入っちゃった感じかも。テークの風の不安定さもそのせいか。
そんなわけで粘ることもできず,またまたぶっ飛び。最近続けて降ろさせてもらっている農道にランディング。ここは南北方向の道路なので風向きとあって結構降ろしやすい。西風だったりグラグラ荒れてる時には広いところに逃げるけどね。
寒さをこらえて50分もソアリングした黒緑さんが華麗に降りてくるところ。南風でもリッジで粘れる場所があるらしい(さすがエリアをよく知るベテランさま)。今年は冬型が強いので飛べるコンディションが多くなりそうだとか。