じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 1月 17日  南陽
南陽の送迎システムはこんな感じ,モービルでソリ4つを牽引する。乗り心地は良いとは言えないけど運んでもらえるだけでありがたい。雪は予想よりも少なくて締まっているのでハイクアップもありなんだけど,数年ぶりのスキーの後遺症で足が筋肉痛。
テークオフの風は弱いけど前から入ってて,雪も固く締まっているので飛び出すのは問題なし。元気なスクール生さん達が次々に飛んで課題をこなしてた。
おいらがテークに上がった時点でリトルの姉御は飛んで行ったあと。そのまま走って次の予定に向かったのだとか。いやホントにもうなんというか,その元気が凄い。
久しぶりに見た白竜湖。島のように白い部分があるが凍っているのかな。周囲の草も見えているので,雪はそれほど多くないみたい。今年は大雪だと思っていたけど,先日の雨で融けたのかも。もう降らなくてもいいのでこのまま一気に融けちゃってくれないかな〜。
予報では昼頃に強めの西風が入って,その風が落ち着いた頃に「ハッツキ山ソアリング」を期待していた。でも強過ぎる風になって飛べない懸念もあったので,お約束のとりあえず抑えの1本。風は穏やかだったよ。
曇り空ながら薄日と雪の反射のせいか,グライダーが綺麗に映えた感じ。カラフルな機体は特に鮮やかに見えた。
去年の火災でテークオフ付近の木が減り,雪で白くなって凄く広く感じた。国道から見ると下の畑まであと僅かみたいな感じ。
2本目,テーク前で頑張ってなんとかトップアウトしたどぉ〜
吹き流しよりは高い!+20m位かな〜
西風にはならず南東気味の風,高速のトンネルあたりから上がってきているように感じた。TO前の狭い範囲で切り返してなんとか粘れたのが嬉しい。
ランディングはこんな感じ。真っ白い雪面のどこに降りても良いが,一応ターゲットのブルーシートがある。
本日は3本飛んで満足,3時頃になっても風は悪くないので4本目に向かった人たちもいた。で,奥の方の空が暗いと思っていたら,エリアからわずかに走ったトンネルを過ぎた辺りからしっかり雪降りだった。直ぐ近くなのに違うものだね。飛べて良かったよ。