じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 1月 23日  白鷹
スノーモービルに引かれたソリに乗ってスタート。雪面は冷え込んで硬く凍り付きガタガタ!
軽量装備を担いでハイクアップ中のお二人さん,お先に失礼。
実は昨日,校長がモービル用の道路とテークオフを作ってくれた。この機械(ピステ)のオイル漏れを治すのにだいぶ苦労したらしい。古い機械で純正部品なんてあるわけ無さそうだけど自分で修理してしまうところが凄い。
でも,風は第3じゃないかと思ってマイカンジキを持参。雪がまだ少なくてピステはここまで入れなかったとか。
弱いながらもこっちの風だったので滑走路は作っておいた。下の固い層の上に25cm位の柔らかい雪。明日は東風でも出れるかもよ。
フォローが止まって前から入ってきたタイミングで,記念すべき2021年エリア初フライトはオレンジのキョン姐さま。オジサマ達に見送られて無事に飛んで行った。
で,当然ぶっ飛びだろうと思っていたらゲレンデの尾根あたりでしばらく粘れていたらしい。
という様子を聞いて,風向き不安定な第1よりも一応前から入ってくる第3にセットして風に合わせてテークオフ。もっと早い時間帯の方がしっかり入っていたのかも。ゲレンデの尾根は北側から吹いているけど弱くて粘れず。でもまぁ,スキーのお客さんにアピールできたかな。
第1から飛んできたOzoneのペラペラ1枚翼。こんなのは軽過ぎて反則なんじゃないのか。(一番重いのが800gのレスキューとか)
それにしても,ディラーさんなのに自分の遊び優先で他メーカーの機材を使ってるのか。。。まぁそゆことかもね。
こちらも同じペラペラ機体。今度からペラグライダーと呼んじゃおうかな。
これでちゃんとソアリングもできるらしい。どんどん進化して昔の硬い頭ではついてけないのか。
カッコ良く飛んできたジンさん,ポットから足を出したら大爆笑。なんと片足は靴下のみ,長靴は第3テークオフの雪につかまったらしい。
おいらが落とし穴を作ってたわけじゃないけど,滑走路を踏み外したらそうなるのかもね。
2本目で上がるとマリオさんがソアリングしてた。写真はちょっと下がったタイミングだけど,ここからカッコよく上げ直す。空には高層雲がベッタリで日射も強くないのに何故かあちこちで回して上げている。
続いてすぐに出たいけど,フォロー気味の風でタイミング待ち。
ちなみにHさんのグースMK2を久しぶりに見たら,おいらのよりも格段に綺麗。下面も白いし上面の青も濃い感じ。(下の写真と違う感じが分かるかな)今は買えない名機なんだけど,まるでおニューのような状態。
ブローに合わせて出てみればテーク前で良い感じのサーマル。温かみを感じない(というか冷たい)風で,サーマルと言って良いのか微妙だけど,穏やかなのにしっかり上がる感じの風。やっぱり寒くて空気の密度が濃いから僅かな風でもパワーがあるということか。
フェイスマスクを忘れて顔が冷たいけど,降りたくないので我慢のフライト。2本目の皆さんも上がってきて,黄色リトルさん,BGDさん,スカイウォークさん等々みんなでソアリング。
最後に降りてきたスカイウォークさんは最近乗り換えたばかりの機体だとか。曇り空でもパッと目立つオレンジですた。
今日の足跡。クルクル回して1時間ほど飛べたので満足。久しぶりのホーム白鷹スカイパークはやっぱり良いね。
次の週末にかけてまた雪が降りそうだけど,間もなく2月。降る雪よりも融ける量が増えて,もうすぐ春だべ!