じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 2月 28日  白鷹
予報どおりの快晴,陽射しと雪の反射が眩しい。
穏やかなのはいいけど,コンディションはどうなのかとあちこち検索,windyの気象予報モデルが3つに増えていた。ECMWF:ヨーロッパの気象予測モデル,GFS:アメリカ海洋大気庁,それにICONってのはなに? どれが当たるとか外れるとかじゃなくて,3つあるなら全てチェックして可能性を判断するべき!ということかな。
登った時は正面から入っていたのに飛ぶ人を見送ってたら駐車場からの風に変わってしまった。しばらく待って前から入ったタイミングでテークオフ。途中の空域はど安定で超ぶっ飛び。想定内だけど,スカイ情報の雲底高度が2900mなんて出てるのに雲が出来ないのはこの前と同じ。今日はOP2+ポッドハーネス,逆光でスケスケ展みたいになった。
スクール生の上白NOVAさんも上手に飛んできた。穏やかな日にはバンバン飛んで腕を磨かなきゃ。白鷹には目標になるお姉さま達がたくさんいるから,追いつけ追い越せの勢いでどーぞ。
急に思い立って2本目は今年初のハイクアップ。担ぎ上げは普通は朝一でやるけど,時間もあったし天気もいいし,なんといっても歩くのが気持ち良い。途中,真新しいケモノの足跡にドキッ!カモシカかな。
  
実は昨日,テークオフから南斜面の尾根を通って農道までハイクダウンした(むじな御所なんて初めて聞いたよ)で,雪が硬く締まってバンバン,スノーシューなんかなくても凄く歩きやすかった。今だけの雪質で雪上ハイキングしてみたくなるのだす。
 
歩いてる最中にモービルに追い越されるが,上がった後はなかなか降りてこない。ということは,きっと飛べていないんだろうと余裕の歩き。↓木の上に微妙なバランスで積もった雪,人の顔に見えると言われたけど,そぉかな〜?
  
昼過ぎから風が安定して前から入るようになって,おいらが登った頃にはたくさん居たパイロットが飛んで行った後。でもぶっ飛びかな〜
写真は山ガール二人から黄色い声援をおくられてご機嫌なマリオさんテークオフ。
担ぎ上げた2本目はグースとエアバッグハーネスのイージネス。こちらも逆光でスケスケ展だ(上のOP2とはかなり違うね)
ゲレンデ尾根〜LD付近で微妙なサーマルがあったけど,上げられるようなパワーはない。でも,このセットで小さく回す感じがやっぱり楽しい。
午後になっても雲が出来ず,穏やかな空域で穏やかなフライト。青空と白い雪のコントラストがいいね。
最近,立て続けにトラブルの噂を聞く。これから春先にかけては毎年事故が多い時期。原因はそれぞれ違うかもしれないけど,緩みがちな気持ちを引き締めてバンバン飛ぼうぜ!