じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 3月 7日  白石&白石スキー場
白石エリアの送迎道路開通!専用車両も準備され,公式サポートチケット(?)も発行,東風の乾いたサーマルで飛びたい人は行ってみるべし!急な道路も乗ってみると意外に怖くなかった。
  
 
日本海側は弱い西絡みの風で太平洋側は南東の予報。白石TOには午前中からブローっぽい風が入ってた。
上のスカイウオークさんに続いて出たタイミングが良かったようで,すぐにサーマルゲット!組長の赤いCOLT2ライトと,おいらのOPTIC2ライトでDUDEKの軽量山飛び機体コンビだじぇ!
サーマルは良いんだけど,急激なシンク(−4〜7m/sとか)が続いた後に強烈なリフト(いきなり+5m/s)とか。まぁサーマルってそういうもんだけどね。それで喜んで回す人と,ガマンしながら穏やかそうな場所を探す人と,ケツをまくって逃げる人とそれぞれだね。黄色さんはあっちのピーク青麻山まで行ってきたエライ!
ランディング場も強めの風が入って,しかも向きがコロコロ変わったりしてた(降ろせない程じゃないけどね)
今日のメンバーには日本を代表するようなアキュラシーリーガーが3名(4名?)さすがに巧く降ろしてた。
東風が強めになってきて飛ぶ気をなくした皆さん,揺れる機体を見上げながら勝手な講釈を垂れたりする。何を言われてるか分かったもんじゃないね。(LIVE中継したら面白いかも)
で,担ぎ上げ2本飛んだ後に,もう一本上がるという元気な人もいるのだす。素晴らしい。
この風なら白石スキー場が良いかもしれないと有志3名で移動。エリアからは約7kmの距離。雪がない場所が良くて来たのに,わざわざ雪の上に行くのかという話もあるけど,今しかない貴重なチャンスは逃せない。
  
リフトを2つ乗り継いで到着。前方には白石エリアが見える。今度はMK3とMK2のグースコンビだじぇ!飛び出したらスキーヤーからも大注目の大ウケですた。
  
おいらもテークオフ。機体は雪の上で足元は土の上,風は前からソヨソヨ。あっちのエリアは5m/sくらい吹いているというのに違うものだ。 ちなみにスキーシーズンは地元つながりで飛ばせてもらえてるが,リフトが止まれば車では無理なので今日が今年最後のチャンスだったかも。
出てみたら穏やかなサーマルがあって,ちょこっと回してみる。昼頃のあっちのサーマルに比べれば渋々で上がらない(でもこういう穏やかなのも良いんだ)
奥に見える高い山が蔵王連峰,地図で見る限り+1000m位上げれば蔵王のお釜の可能性があったりするのかな。
降ろす場所は駐車場の奥。広いので降ろすのは楽と言われたけど,上から見ると結構狭い。リフトがあったりシンクがあったりで幅いっぱいに振ったら,↓危うく木に引っかかるところだったよ。
  
最後に降りてきた緑のスカイウオークさん。今日はこの人から始まってこの人で締めるみたいな感じ(自分の車のすぐ後ろに降ろすなんてさすがだ)
奥に見えるのがテークオフしてきたゲレンデ。噂に聞いていた「みやぎ蔵王白石スキー場」で飛ぶことができてラッキーですた。