じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 5月 12日  白鷹
GW前から減量作戦に取り組んで予想以上の効果が出ている。特別なサプリや運動も要らずに痩せるこんな方法があったなんて,もっと早く知りたかったなぁ。長生きしたけりゃ怪しいワクチンなんかあてにせず,基礎疾患予防に努めるべきだと思うんだ。で,体重が減っても山登りできるのか試してみたかった。
この辺からの景色が素晴らしい。調子よく歩けたので虚空蔵尊神社まで登ってみる。明日が祭礼でたくさんの参拝者で賑わうらしい。丑寅年生まれの人はぜひ参拝するべきなのだとか。オラは亥年だけどサーマル祈願しといたぜ。
  
本流は東気味の風だが前からブローが入ってくる。強過ぎることもなくタイミングさえ合わせれば出難い風ではなかった。
前縁が潰れながら立ち上がるのはAラインの引っ張り過ぎかな?そういえば,昔こんな形で高度処理しながら降りてくる人が居たね。と思いついて写真アップしてみますた。
オラがお先に出てしまった。
浮く前の助走の時点で右脹脛が攣ってしまい,飛んでからもメチャクチャ痛い。水分はしっかり補給してたつもりだけど,調子に乗って歩き過ぎたのか。(結局探し物は見つからず)
足を伸ばしたり縮めたり体を捻ったりして楽な姿勢を探してたら,機体がグラグラ揺れるように見えたらしく荒れてるのかと無線が入った。まぁ多少は風がぶつかってる感じだったけど,飛ぶには影響なし。
南東の風ならこの辺が澱みになって良いんじゃないかという読みどおりランディング付近で穏やかなサーマル。右足の痙攣も治まりクルクル回して上がるのは良いけど・・・
今度は左足の脹脛が攣ってきた。我慢できないほど痛いし飛びながら硬直なんかしたら大変だと思ってシンク帯を探して小回りして高度処理。なんとか無事に降りることができた。
飛ぶ前までは鳥海山だって登れると思ったのに,年のせいか減量のせいか,ちょっと対策を考えなきゃダナ。
今日は降りてくる人が少ないので良い写真がない。
朝日連峰のずっと上にシミのように見える小さな点,多分キョン様ですね。(拡大しても小さくて分からない)
LD付近のサーマルで上げてかなり長い時間ソアリングしてた様子,さすがです。
ランディングではせっせと練習に励む方が1名。Airwaveの機体かな。
落ち着かない風向きだったけど,タイミングを合わせればいい練習になる。山頂フライトだけでなくこういう基礎練習もしっかりやりたいもんだずね。